踵の痛み│中学生サッカー インソールの改造│若葉治療院 富士宮 本院 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

中学生、サッカー 踵、アキレス腱、足の裏付近の激痛。

 

 

両側に有痛性の外脛骨、オーバープロネーション・・・。

 

よくある症状ですが、これは マズイ。

 

 

 

内側のスタッドを踏み抜いています。

 

 

 

通常のシューズの減り方では外側が削れます。

 

内側から削れるのは、危険レベルな 体の不具合があるサインです。

 

 

有痛性の外脛骨による痛み・・・それはよくある痛みですが、

 

  

 

内側のスタッドが、ここまで方減りするのは異常です。

 

 

 

異常摩耗を起こしたスパイクは、走るたびに内側に倒れ込み、容赦なく足を壊し続けます。

 

走るたびに、足底筋や、後脛骨筋を引き伸ばし、足底腱膜炎や、シンスプリントを誘発します。

 

  

 

シンスプリントや、足底腱膜炎は、オーバーワークや、ストレッチ不足が原因と言われますが、

ストレッチ不足どころか・・・一歩を刻むたびに後脛骨筋は引き伸ばされ、引き裂かれます。

 

繰り返す痛みは、その原因を究明することが重要だと思っています。

 

  

 

 

スパイクにある 踵の倒れ込みを防ぐためのサポートが・・・

 

すでに倒れ込んでいる足の骨に当たり、スタッドが突き上げを起こしている。

 

 

足に合ったスパイクを選ぶことは とても重要です。

 

  

 

 

 

まったく、男の子は、歳に関係なく・・・男の子なんだと思う。

 

傷むあしで、よく ここまでスタッドを踏み抜いた。

 

 

 

軽く触れるだけで痛む部位で、スタッドを踏み抜いて・・・・

 

痛かったなんてもんじゃないと思う。 よくやったと思う。

 

----------------------------------------

サッカーは大好きだけど、高校に進んだら勉強をしたいと言う。

 

薬剤師になりたいと言う。 サッカーは、中学までにするという。 

 

一週間後に最後の中体連。 ならば、存分に おやりなさい。

 

 

「今日は、とても忙しいから、治療はするけど・・・

 明日の朝までに ・・・ なんとかするから、

  明日の朝、スパイクをとりに来てくださいよ。」

 
-----------------------------------

そんな訳で日曜日の 午前 4時 スパイクの手直しの為に出勤。 

 

 

技術とは、どんなにお金を払っても買えないものであり、

お金を払わなくても買えるものかもしれない。。。そんな事を 時々 思う。

 

 

なぜならば、技術とは、人の行動から放たれるものであり、

行動は心の声に従い起きるからである。

 

 

アーチパッドを作り始める。

 

-----------------------------------

下が スポーツ整形や、接骨院さんが よく使うソルボアーチパッド(白)。素材はソルボセイン。

 

     

 

■ 整形外科の先生、そして接骨院の先生、 よく聞いて下さいよ。

 

ソルボセインは、衝撃分散素材であって、けっして衝撃吸収素材ではないので

 

踏めば当然硬いですよ。

              

足の裏を触るだけでも痛みがあるのに、

シューズの中に異物があったらどうなると思いますか??

 

 

参考記事 ; 常に遠くの山を見てすすめ

 

 

 

これは、ソルボのアーチパッドが悪いんじゃなくて、

このパッド、削る事を前提として厚めに作ってあるんですね。

 

 

僕が使ったのは、ランニングシューズのインソールと同じ素材。

ソルボセインより、ヘタるけど、ソルボセインは重いのと、

 

サッカースパイクはアウトソールにボールがあたらないように細く作ってあること、

また、インサイドでキックする際、干渉することがないように、柔らかい素材をチョイス。

 

 

左は、ソルボのインソール(サッカー用)。 右は純正のインソール。

 

   

サッカーシューズに限らず、本気のシューズは細く作ってある為、

市販のインソールはシューズの中に入らない。

 

また、整形外科や、足底板技師さんが作成したインソールも、

スポーツ・シューズに適合できない場合が殆どである。

 

2万円~3万円するようなオーダーインソールは日進月歩で、年々良いモノを作るようになった。

 

しかし、シューズも日進月歩で進化する。

 

足の裏の型をとり、足の裏にピッタリとくるインソールを作っても、

 

靴の中の形状と擦り合わせをしてない場合が殆どで、まともにシューズの中に入らない。

 

参考記事 :プロネーション対策シューズに危ないモノがあると警鐘は鳴らしておきます。有痛性外脛骨

 

----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

手の感覚と、経験からくる勘で、靴の内部の形状に擦り合わせる。

 

ここまでやって、朝 7時。

 

(当院では、インソールの作成を承っていません)

 

 日曜日  朝 8時。  約束通り、 スパイクを受け渡す。

 

 

こういう仕事は、値段の付けようがないので・・・ 無料でやらせていただきました。

 

 

踵、足の裏の痛みは、すでに治療で消失。 

スパイクは「めっちゃいい!普段もはいていたい!」 と 褒めてもらいました。

 

 

最後の中体連、 悔いが残らないように。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スパイクを渡して、八時半  ミニバスの子たちにシューズ講習。

 

 

未然に防ぐこと、 水際を守る事・・・・

 

それも 街の治療院の仕事なのだと思います。

 

 

 

 

こちらも、無料でやらせてもらいました。

 

職人の仕事は何の為にするのか? 

 

旨い飯を食い、うまいビールを飲み、うまい煙草を吸う為なんだと思う。

 

やっぱり、どんなに報酬があっても、 冴えない仕事をした時のビールは旨くないし・・・

 

汗かいて、人に喜んでもらって、存分に自分の技術を出せた時は・・・

 

飯もビールも・・・煙草もうまい。 

 

   頭のいい人には・・・なかなか解らないんでしょうけどね。 

 

   充実した日曜日を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

  ●若葉治療院 富士宮本院   :静岡県 富士宮市 西小泉町 21-2     : TEL 0544-26-6628

  ●プラスボディー 若葉治療院 :静岡県 富士市 青葉町377          : TEL 0545‐64-7088

  ●若葉治療院 清水院      :静岡県 清水区 辻4丁目                  : TEL 054‐366‐2227