マラソンはトゥー・コントロールが全て | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

「マラソンはトゥー・コントロールが全てだからねぇ。。」

 

 

 

若葉治療院のブログ

 

 

   

   

 


 

 

 

 

・・・そう言ったランナーさんがいました。

 例えば つま先を外に向けて・・・ 前屈してみます。

  
   若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム         若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム

 

 次に わずかに つま先の向く方向を変えてみました。


   若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム         若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム

 

たった これだけの事でも・・・

    若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム        若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム   これだけの違いが出ます。

 

連動動作がスムーズに行われる事で、呼吸まで楽になります。

 

胸郭(背骨と肋骨)が動きやすくなる為です。

 

では、つま先が外に向く原因はなんでしょう??

 

   若葉治療院(本院)のブログ-ランナー 膝の痛み プロネーション

 

例えば腰・・・大腰筋とか腸腰筋レベル、上部腰椎レベルでの不具合

 

            背骨が上手く可動していない場合。


   若葉治療院(本院)のブログ-ランナー 膝の痛み プロネーション
 コレは 股関節を動かしているのではなく、

 

 背骨をモビライズしてます。

 

 二~三回(40秒くらい)動かしただけでも・・・

           若葉治療院(本院)のブログ-ランナー 膝の痛み プロネーション

 

      これくらい変わります。

 

 意図的に つま先を前に向けただけで、

 

 前屈がこれだけ変わるなら


 

    若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム        若葉治療院(本院)のブログ-正しいランニングフォーム

 腰の骨を動きやすくしただけでも つま先の向きが変わるのも当然です。


 

 全身のストレッチ、モビライズって大切ですね。腰が動かないだけでも

 

   若葉治療院(本院)のブログ-捻挫 後遺症 治す 痛い

 膝の痛みや、シンスプリント(コンパートメント症候群)、

 

 足底筋膜炎は誘発されると 僕は思っています。

 

 

 

 

 




2013_08_10