偏平足(ローアーチ)について考える | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

低下した足のアーチを、インソールで持ち上げるのではなく、

正常に治す方法の研究を始めました。(2013-04-21)

 

 

 

  足底筋膜炎(足の裏の痛み)

 

高校生三年生(男)ワンダーフォーゲル部(国体優勝)

 

主訴:足の裏の痛みを繰り返す(足底筋膜炎)

 

 

自分で足の裏をマッサージしたり、テーピングをするが痛みは変わらない。

 

 

 

 

 

インソールやテーピングなどの対処療法ではなく、根本的にローアーチを治す研究を始めました。

 

 

  常識を疑う

 

扁平足とは、足の裏のアーチが下がっている状態をいいます。

 

下がっているアーチを持ち上げれば解決する問題でしょうか?

 

 

 

 

 

ローアーチの治し方について研究を始めました。

 

 


   若葉治療院(本院)のブログ-ローアーチ 足底筋膜炎 偏平足の治し方
治療前 (右足を内側から撮影)

 


   若葉治療院(本院)のブログ-ローアーチ 足底筋膜炎 偏平足の治し方

 治療後 ( くるぶしの下の辺りに注目) 

 

 

 

 

左右10分ずつ足関節のモビライズ。

 

アーチ自体は・・・あまり変化はなかったけど、

 

片足で真っ直ぐ背伸びできなかったものが、まぁ まぁ・・・上がるようになった。

 


   若葉治療院(本院)のブログ-足底筋膜炎 偏平足の治し方   →    若葉治療院(本院)のブログ-ローアーチ シンスプリント 偏平足の治し方

 

シンスプリントや、足底筋膜炎に多いのが こういう足。

 


   若葉治療院(本院)のブログ-ローアーチ  偏平足の治し方
平成生まれの人たちに多いと感じるのは

 

僕だけでしょうか??

 

昭和生まれの もと陸上部の人たちに

 

「高校生の頃、部活で 内側のスネが痛くて

 

 部活休んでる子って・・・いました??」

 

 と、何人にも聞いて調査したけど・・・あまり記憶がない程度。

 

シンスプリントの原因は、筋肉の使いすぎによる・・・と、よく言われますが、

 

僕は “かかと(踵骨)”のが 怪しいと思うんだよね。。

 

通常 踵骨は、このように左右に動くけど、


   若葉治療院(本院)のブログ-シンスプリント 偏平足の治し方    若葉治療院(本院)のブログ-シンスプリント 偏平足の治し方    若葉治療院(本院)のブログ-シンスプリント 偏平足の治し方

 

シンスプリントを訴える子供達の踵は 正常に動かないことがほとんど。

 

そして、ここに圧痛や、激痛があることが ほとんど。

 

レントゲンには写らないし、本人にも自覚がない。 ここに異常があると、

 

   若葉治療院(本院)のブログ-足底筋膜炎 足の裏の痛み  こういう動きをしたり・・・

 

 

若葉治療院(本院)のブログ  こういう動きをしたり。

 

以前、好評だった “シンスプリントのテーピング ”は、 

 

ここのプロネーションに制限をかけたモノだったけど、


 

若葉治療院(本院)のブログ-着くと痛い テーピング  → 若葉治療院(本院)のブログ-着底 痛い テーピング

 

スタッフ一同で、治し方についてディスカッションした結果、

 

「それなら、テーピングじゃなくて、

 

直接 足関節自体を治せないのか?」 そんな方法について

 

治験を重ねた結果 、なんとなく、手ごたえを感じる今日この頃。


 

変形性膝関節症について、アメリカの文献を取り寄せて、読んでいると、

 

日本ではソレを外科が診るけれど、アメリカでは、リウマチ科の分野として、

 

内科がソレを診る・・・その治療法として、

 


   若葉治療院(本院)のブログ-シンスプリント
 足の外側に 15°の足底板を挿入する・・・

 

 それを読んで、初めは 

 

 「そんな バカな! それは 

 

  変形を助長することにならないか??」


 

 ・・・と思ったけれど、

 

 読み進んでみると、足底板の挿入により、

 

 使用する “軸” を 

 

膝の内側の関節よりから→外側の関節側に移行する・・・との事。

 

日本で行う “内足アーチ(土踏まず)を支える” のとは、全く逆の方向。


   若葉治療院(本院)のブログ-シンスプリント 偏平足の治し方  →    若葉治療院(本院)のブログ-ローアーチ シンスプリント 偏平足の治し方

 

 使用する軸を変換する・・・ それなら うなずけるし、

 

 内スネや足底にかかる負担も減る。

 

 それは、自分も考えていたので、

 

若葉治療院のブログ  以前作ったインソール

                 (参照記事;名前ばかりのスポーツ整形が増えた)

 

 それを元に、このテーピングを思いついた。“シンスプリントのテーピング

 

 しかし、僕が考えていたのは ショパール関節や、リスフラン関節付近での

 

 修正だったが、そのアメリカの文献では 明らかに

 

  踵骨レベルの事を言っている。

 

 それなら 足底板ではなく、    若葉治療院(本院)のブログ-シンスプリント 偏平足の治し方 ここの関節を

 

 正常にモビライズすることで・・・内スネにかかる負担軸を

 

 正常軸に誘導できないか?? そんな事を治験した結果・・・

 

 今週は とても 面白い結果が・・・いくつも飛び出した。 (∩_∩)


 

 

 

2013-04-21