シューズの選び方 (1) 食事を済ませてから行くこと | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

『シューズを選ぶときは・・・どう選べばイイですか?』 と よく訊かれます。

 

 そんな時 ・・・ 

 

  僕の話を 朝まで聞く覚悟がありますか?? と 答えたくなるくらい・・・

 

  シューズ選びは奥が深いと思うのです。

 

 

 

 

中学一年の息子(長距離陸上部)のシューズを買いに行きました。

 

 

僕が思う シューズ選びに一番大切なこと

 

   それは・・・

 

  しっかり食事を済ませてから行くこと。

 

                                    ・・・だと思います。

 

  そして じゅうぶんな時間を用意して行くことだと思います。

 

  「 本気の部活で使うなら 少なくとも 90分~120分は用意して行きましょう。」

 

  と言うと、患者さんは皆 驚きます。

 

 

   靴選びに 2時間って長いですか??

 

   一回の練習で何時間 履きますか?

 

   一足のシューズを 何ヶ月使いますか??

 

     それを考えた上で・・・ 2時間って長いですか?

 

     勝ちに行くって・・・ そういう事じゃないですか?

 

 

    故障で何ヶ月も悩むより、

 

    シューズ選びを楽しむつもりで行くといいんじゃないですかね (∩_∩)

 

 

    練習は長時間やる割に・・・この辺が いい加減な子がいます。

 

    前に使っていた靴と同じ銘柄で同じサイズを 履きもしないで買う子とか。

 

 

    そんな子に 一言 言わせてもらえば・・・

 

 

    詰めが甘い!! 

 

                ・・・としか言い様がありません。

 

   プロスポーツ選手なら どうやってシューズを選ぶか?想像してみて下さい。

 

   有名な選手は ・・・ そんな選び方をしてないと想像できると思います。

 

 

 ----------------------

 

  前置きが長くなってしまいました。

 

  まずは 目的に合ったシューズを選びます。

 

  今回 選ぶのは 中学生一年生(男子)が

 

 冬~春に中学の長距離陸上部で使う為の ランニングシューズです。

 

  前回は アシックスのデュオ・マックス(レディース)をチョイスしました。

 

   若葉治療院のブログ-デュオマックス

 

  息子曰く、 「とても走りやすかった」 と お気に入りのシューズでした。

 

  相性も良かったようです。

 

  それでも、なにぶん育ち盛り。 10ヶ月使用で サイズが小さくなりました。

 

   そんな訳で 買い替えです。  つづく