「娘の食育になれば」と昨年チャレンジしてみたミニトマト作り。





順調に成長し、花がたくさん咲いたところまではよかったのですが、



一向に実がならなずガーン







調べてみると、どうやら受粉作業が必要だったようで…




育てていたベランダの風通しが悪かったのか、風で自然に受粉しなかったよう。



慌ててやってみましたが、結局、昨年は1個もトマトの実がつくことなく終わってしまいした悲しい






スター





というわけで、今年もう一度トマト栽培に挑戦!!








先ずはネットで袋がプランター代わりになるトマト用の土を購入。



近所のホームセンターには売ってなくて。




昨年はカゴメ、今年はデルモンテの土にしてみました。






トマトの苗と支柱はホームセンターで調達。







トマトの苗、たくさん種類があり、娘に選んでもらったところ、黄色の「黄金のトマト」に決定。




ホームセンターに、植える作業すら不用なミニトマトの苗があったので、思わずこちらも購入。







支柱もいらないらしく、めちゃくちゃ手軽!!







ナスもありました気づき








どちらもお値段1000円ほどでした。







支柱もいらないということなので、サイズは小さめですが、園芸初心者にはよさげ🔰




土は燃えるゴミとして捨てられるのも嬉しいポイントですニコニコ




スター



帰宅後、ムスメと早速苗を植えてみました。







こんな感じで2つのトマトを育ててみたいと思います。







今年は実をつけてくれますようにお願い