ムスコ、1歳8ヶ月。



語彙もだいぶ増え、2語文もたくさん出るようになりました。 



よく言うのが 


「ママ、あっち、いこ」


私の手を引っ張る姿がめちゃくちゃかわいいです♡




「おちゃ くれ!



寝る前、夜中に起きた時にお茶を飲みたがるので毎晩ベッドサイドにお茶の用意が必須。




以前愛用していたラクマグは茶渋?の汚れがとれなくなりサヨナラしたので、





100均のストローマグ愛用中です。








飲み口(口をつけるところ)がプラスチックなので、小さな子にはラクマグのような飲み口が柔らかいもののほうが良いかもですが、ムスコはこれで十分。



我が家は家で使う用なので使いませんが、ストラップまでついていますひらめき



100均のストローマグでは量が足りないので、外出時は娘も愛用していたアンパンマンの水筒。



パッキンやストローの交換では対応できないほど消耗してしまい、我が家のアンパンマン、3代目です知らんぷり





しかし、ほしい=「くれ」ってどこで覚えてきたんだろう…はてなマーク



「ちょうだい」とかの方がかわいいですよねぇ…




ちなみに、牛乳は「ぎゅうにゅう!」を連呼するか、「ぎゅうにゅう ほちい」と言い、「ぎゅうにゅう くれ」とは言わないんですよね。


なんでかな、不思議です。



スター



外出先でよく遭遇するアンパンマンの自販機。






いつの間にかジュースを買うことができると学んだようで、「アンパンマン!」とアンパンマンを見て興奮するだけでなく、「ジュース!」と言ってジュースを欲しがるようになったので、先日初めて購入。



本人チョイスの乳酸飲料っぽいやつ。






相当おいしかったようで、飲んだ後、アンパンマンの自販機に戻りもう1本おねだり。


娘もよく欲しがりましたが、いざ買うと一口飲んで「いらないー」となっていました。


もちろん2本目は買いませんでしたが、大泣きされました魂が抜ける



外出に忘れがちだけど、紙パックホルダーあると便利!
「ピュッ!」と中の液体が飛び出るのを防いでくれます。


が、遊具に移動させるとコロっと忘れて?また楽しそうに遊んでましたひらめき








体力がついてきて、夜、なかなか寝てくれないのが辛いです…昇天




スター


ベランダで育てているミニトマト。






調べてみたら人工受粉をした方が良いみたいでガーン



虫や風で受粉するらしいのですが、我が家のベランダは虫がいなさそう&風もそれほどあたらないようで自然受粉は期待できなさそうな環境でした。




慌ててやってみましたが、今さら実はならないような…



トマト専用の土に苗を植えて水だけあげとけば実がなると思っていました泣き笑い




来年リベンジするかな。