最近バタバタしていてブログを書く時間的&精神的余裕がなかった…悲しい



今日は手短かに鉛筆



娘が野菜がどうやってできるかに興味をもったようだったので、ベランダで何か育ててみようと思い立ちました。



娘が好きな野菜ダントツNo. 1がトマトなので、育てる野菜はプチトマトにすぐ決定キラキラ


通常トマトは食べる前のカットがめんどくさい


我が家は娘のためにプチトマト常備してますが、息子はトマト全般NGです泣き笑い 


トマト以外にも、娘と息子の食の好みがだいぶ違って結構面倒くさい大変です…魂が抜ける



プランターで育てる場合、鉢底石、ネット、肥料用意してって結構めんどくさいな、土・石・ネットが中途半端に余りそうだなー、と思っていたら…



袋がプランター代わりになる、しかも、トマト専用の土発見目





最後は燃えるゴミとして捨てられるってのもポイント高いキラキラキラキラ



デルモンテの土の方がパッケージがかわいいかも?ニコニコ



袋の上部を切って、袋の印がついているところに水抜き用の穴をあけて苗を植えるだけ!!





土と苗プラス支柱も必要注意



私は買い忘れて後から近所の100均に買いに走りましたアセアセ



プチトマト、びっくりするくらいたくさんの品種があって、迷った末になんだかとっても甘そうなサントリーの「純あま」という品種に🍅





毎日お水をあげるだけですが、すくすく成長し、あっという間に支柱より背が高くなりましたあんぐり




2週間くらいで開花!!!!




毎日の水やりはあまりやってくれない娘ですが、咲いた花には興味津々。



トマトの実の収穫が楽しみですニコニコ




トマトがうまくいったらじゃがいもも挑戦したい!

こちらの土も、もえるゴミとして捨てられる♬