インテリアオーガナイズ実例11-2 | 名古屋のパーソナル料理教室StoneHeadsCooking

名古屋のパーソナル料理教室StoneHeadsCooking

名古屋のパーソナルクッキングスタジオ
ストーンヘッズクッキング
StoneHeadsCooking
リラックスした自宅キッチンでマンツーマンレッスン

前回のオーガナイズの続編です!


以前一軒家丸ごとオーガナイズさせていただいた生徒さんに収納にお悩みを持つ3人のお子様がいらっしゃるママ友さんをご紹介いただきました!


一番のお悩みはおしゃれママさんのたくさんのお洋服

お気に入り、とっておき、もう着ない

普段着、おでかけ、礼服などが混在してちょっとカオス状態になっておられました


せっかく素敵なお洋服たちなのに見るたびに罪悪感でテンションが下がってしまうのは残念ですよね


お洋服のオーガナイズをするときは

まず

テンション別に分ます

1軍 2軍 ファーム 戦力外


戦力外は手放します(これで2〜3割減りますw)

高価なものはリサイクルショップに売却

売れないけどまだまだ着られるものはNPOに寄付

寄付するのも憚られる状態のものはリサイクルに出します


ファームはまとめて普段使わない場所にしまいます


一軍二軍のみがクローゼット入ることを許されますw


こちら収納力高めのクローゼットですが

少しもったいない使い方の印象です

ママの使用頻度低めのお洋服やブーツバッグなどが収納されていました

居室3クローゼットBefore

左手の引き出しは使いづらく右手の衣装ケースはブラックボックス化していました


ここのクローゼットはいちばん使わない場所にあるとの事でしたので

引き出しと衣装ケースは一旦出して

二軍のお洋服とバッグを集めてなるべく掛けて収納しました


居室3クローゼットAfter

ママの二軍のお洋服とバック

衣装ケースの中にファームのお洋服を埋めました笑


「あれ、久しぶりに着たいなどこだっけ」の時に来るクローゼットが完成しました!


続いては使用頻度中レベルのお部屋のクローゼット

元々はパパさんのお洋服を収納されていました

居室2クローゼット右Before

パパさんの掛ける系お洋服とバッグ収納でしたが

衣装部屋に移動した方が生活動線的に使い勝手が良いとの事でしたのでここをおしゃれママさんの一軍クローゼットにすることにしました


居室2クローゼット右After

一軍(秋冬)素敵ですね💓

ここを開ければ好きなものしか入っていないということがとても大切なんです


そのお隣は元々ご主人の引き出し収納でしたがこれも衣装部屋の方に移動させました

居室2クローゼット左Before

パパさんはスポーツウェア系の畳んだ方が良いお洋服をたくさんお待ちでこの収納方法ですが

せっかく見渡しよくハンガーが掛けられるクローゼットが死んでしまうので

ママの一軍(春夏)ハンガーとして生まれ変わらせました!


居室2クローゼット左After

居室2の隣同士のクローゼット二つを開ければ一軍の服だけが入っているのでテンションも上がりますし時短にもなります💕


こちらが前回のブログで整えた衣装部屋になります

リビングと洗面所から最も近くアクセスしやすい居室です

居室2と3の引き出しや衣装ケースをここに集結させました


衣装部屋クローゼット右Before

ここもカテゴライズされていないママのお洋服がたくさん詰まっていました

左手にはメタルラックが入っていました


衣装部屋クローゼット右After

メタルラックをサルベージしてその場所に置き場に困っていた衣装ケースを集めました

奥行きが70cmタイプの押入れ用の衣装ケースがここにピッタリおさまりました


ここはパパさんの専用クローゼットとしました
パパさんはスーツなどの掛ける系のお洋服よりスポーツウェアなど畳み系のお洋服が多いので衣装ケース収納と相性がよかったです

衣装部屋クローゼット左Before

こちらもママのお洋服を全て移動させて


衣装部屋クローゼット左After

パパの二軍のお洋服と子供達の二軍バッグの収納場所になりました!


Before

衣装部屋クローゼット右 主にママの服とカバン

衣装部屋クローゼット左 主にママの服とカバン

居室2クローゼット右 パパの掛ける系服

居室2クローゼット左 パパの畳む系服

居室3クローゼット 主にママの服とカバン

After

衣装部屋クローゼット右 パパの一軍クローゼット

衣装部屋クローゼット左 パパの二軍クローゼット

居室2クローゼット右 ママの一軍春夏

居室2クローゼット左 ママの一軍秋冬

居室3クローゼット ママの二軍&ファーム

と言う感じにしっかりカテゴライズ収納として生まれ変わりました
一軍と二軍を分けて収納するだけでとても時短になるのでやってみてください
分け方は使用頻度もありますがこんまりさん流のときめくときめかないで分けると良いです!

これで大人たちのお洋服収納が整いました!
次回は完結編

リビングクローゼット

子供のお支度系のものが入っていました


リビング押入れ左

子供達のお洋服がここに全てしまってありました!

奥行き70cmの衣装ケースは子供たちには難易度が高いしまい方だったようです


押入れ右

ちょっと使いづらく勿体無い感じでしたね


こちらを整えていきます!
乞うご期待です😆

料金表はこちら


忙しくて雑然としたままのお部屋

モノが多過ぎて逆に使いづらいキッチン

収納<持ち物量 のお悩み

なんとなくテイストが気に入らないインテリア

お住まいの環境にストレスを感じでいませんか?

それらを解決するお手伝いをさせていただきます!


インテリアのテイストや収納やモノの多さに悩んでいらっしゃる方がおられましたら是非お気軽にお声がけくださいませ


ストーンヘッズクッキングでは出張レッスン強化中です!

片道1時間範囲ならどこでも伺います!

内容や料金等の詳細、インテリアオーガナイズにご興味がある方はDMに(出張希望)と一言くださいませ