理科日和 | わかば国語・作文教室

先日のNORA中受クラブの休み時間。

日も伸びてきたし気持ちの良いお天気だったので

ささっと外に出て植物の観察をしてきました。

 

庭に咲いていたつつじの花🌺

 
 

なんで長いおしべと短いめしべがあるんだと思う?」

 

「おしべの先の葯をさわると白いものが飛び出してくるけど、

 それがネバネバしているのはどうして?」

 

「花びらの一部だけに斑点がついているのには理由があるのかな?」

 

花のパーツの名前を覚えるだけではなく

なるべく「なぜ」「どうして」を考えられるような質問をして

みんなで考えてみました。

こういうことの積み重ねで身の回りのことに興味を持って、

初見の適性検査問題にも対応できる力がついたらいいなと思いますラブラブ

 

 

さて。

明日から夏期講座の一般申し込み開始です。

なんと、予想以上に内部生やその後兄弟、

リピーターさんからお申込みをいただきまして、

C日程はすでに満席、

A、D日程も残り1席となりました。

B日程の上級クラスはまだお席がありますので

小学4年生以上のお子さんはぜひそちらもご検討くださいニコニコ

 

 

また、明日はオープンスクールに行ってくるので

いただいたお申込みへの返信が遅くなってしまうかもしれませんアセアセ

ご了承ください。