キッズ・ユニバーシティ | わかば国語・作文教室

小中学生が参加できる

筑波大のイベント

キッズユニバーシティにいきました✨

 

 

おさつはお友達と自由にまわっているので、

私はかぼたと生物の講義ブースへ。

クイズのような講義と

こどもたちもに分かりやすい実験で

かぼたより私が楽しんでいたかもしれません!

 

写真の青く光っているのは

ウミホタルおねがい

私、はじめて実物を見ました✨

うわーー淡路島いきた~いラブラブ

と盛り上がる母の横で、

かぼたはこの自然の発光よりも

お土産でいただいた光るブレスレット

に夢中でしたけどね昇天

↓これ

 

 

 

小学校1-4年生くらいが多かった印象です

かぼたも理科に興味を持ってくれるといいな🍀

 

同じく筑波大学が開催している

SKIPアカデミー」や「GFEST」、

ミュージアムパークで行われている

ジュニア学芸員」育成プログラムなど、

つくばには理系の興味を深められるチャンスがたくさんあります。

 

多様な選択肢にアクセスできる時代なのですから、

大学を選ぶときになって

あわてて偏差値で大学や学部を選ぶのは

もったいないなぁと思います。

 

(おさつなんか、こんなに科学に触れされても

ぶれずに「小説家になりたい」って言って

本をよみまくり絵をかきまくっていますからね笑

母としては算数をもっとやればいいのにと思うわけですけども…

いろいろ試した結果選んだものなら

悔いなくがんばっていけるでしょう照れ

 

自分の興味がどこにひかれるのか知るためにも、

ぜひいろいろなものに触れて、

自分の興味にアンテナを磨いておいてほしいですね音符

 

 

↑2024年度の夏期講座
4月27日(土)AM8:00より受付開始です