我が家にもやってきました。
マイクラブーム。
「Switchはもっていないけれど
なんとかやりたい。
お小遣いを出し合うから
iPad版とPC版を買って
ふたりでやらせてほしい」
と、
パワポ資料を作って
夕食後に両親にむけて
プレゼンしてきました
遊びに使えるメディア時間は
40分以内というのが
我が家のルールなので、
その時間内であればいいよ
と、導入しました。
(設定はパパに丸投げw)
毎朝二人で6:00に起きて
おさつの朝勉が終わたら
いざマイクラタイム!
(かぼたもなぜか一緒に起きて
マンガ読んで待っています…。)
こうして朝の20分くらいと
放課後の20分間が
マイクラタイムとなっています。
教科書の音読は
逃げまくってやらないかぼたも
マイクラのためなら
分厚い攻略本を必死に読み込んで
「溺死」とか「鉱石」とか
読めるようになっています
おさつは適当星人なので「溺死ゾンビ」を
「でいすいゾンビ」と呼んで
よっぱらいみたいにしていましたが、
それをかぼたが「できし、だよ」と
つっこんでいて笑えました。
図鑑好き男子は、そういうとこ
こだわるよね。
そして、
メディアタイム以外も
マイクラを楽しみたい
かぼた(小2)はついに
段ボールと発泡スチロールで
マイクラグッズを作り始めました
ブロック作ったり
ダイヤモンドの剣(?)を
作ったり……
夢中で作っています。
楽しそうだね~
でも漢字ドリルたまってるじゃーん?
「ちょっとでいいからさぁ
漢字練習もしようよぉ」
と声をかけると、
「これが終わったらね!」
と言うので、待つ母。
「できたー!!!」
と持ってきたのが
こちら。
チョスト!!
いやそれ、
チェストでしょ
道具入れておく箱よね?
よーーーし。
今日は漢字じゃなくて
カタカナの練習だな
2年男子。
のびのびさせてあげたいのは山々だけど
自主性にだけ任せるのは
やばいなぁ~
「宿題じゃないから
やらなくていいの!!」
と全力で拒否するかぼたを
なだめて漢字をやるのは
本当に大変
「自主学習」っていう宿題
まじでやめてくれないかな
どうせテストで評価するんだからさ。