つくばファミサポの不思議… | わかば国語・作文教室

かぼたが幼稚園に入る前。

急な仕事で預け先がないと

どうにも困ると思って、

念のためにつくば市の

ファミリーサポート利用会員

申し込んでいました。

 

今年かぼたが小学校に入学して

もうファミサポさんのお世話になることもないかと

退会することにしたのですが……

 

「利用会員がおわったら

ぜひこんどはサポート会員になってね」

 

的な文書がついてきたのです。

 

うんうんにっこり

 

つくばでは近所にサポーターさんが

全く見つからなくて

ついぞ一回も使わなかったけど、

船橋にいたときは

ファミサポさんに大変お世話になって

とてもありがたかったしねキラキラ

空き時間に赤ちゃん預かるのも

アリかなルンルンチュー

とか思ったのですが、、、

 

 

2日間拘束の9時間研修真顔

そして登録が有料凝視アセアセ

 

 

 

それじゃあ……

つくば市はサポーターさんが

めちゃめちゃ少ないはずだわ笑い泣き

こんだけ人口いるのにタラー

私が結局使えなかったのだって

30分圏内に預けられる

会員さんがいなかったからだもんダッシュ

 

 

んん-ーーーー宇宙人くん

大事な赤ちゃんを預かるんだから

研修が大事なのは理解できます。

 

で、登録料って何?

保険料とかってことかしら?

仕事をするために最初にお金が必要ですって、

だいたいブラックな仕事じゃないの?w

ハードル上げてどうすんのよ笑い泣き

 

 

世界の未来が見える街

は、どこいったん?

 

幼稚園や保育園が空いていない時間に働く

私みたいなサービス業従事者にとって

ファミサポみたいな行政サービスは本当にありがたいと思うのです。

でも、少数派だからかな。

納める税金少ないからかな。

行政サービスから

漏れ落ちるよなぁって思いますタラー

まじでなんとかしてくださいよだれ

 

千葉のときと同じように

働こうとして仕事入れたのに、

ファミサポ使えなすぎて、

1時間1500円/人の

無認可保育園に

2人の幼児を預けて

授業料がほぼ保育代に

消えた夏を思い出したわオエー

(それ以降、

預け先が確保できた日しか

働かない「ゆとり生活」に

なりました笑ニコニコ

 

我が家はもう使わないと思いますが、

これからの方のために、

ぜひ登録しやすく利用しやすい

ファミサポ(またはシッター助成制度)

を作ってほしいものですスター

 

 

 

↑一般クラス、上級クラスともに

のこりあと1席ずつです流れ星