2023茗溪中募集要項 | わかば国語・作文教室

こんにちは。

わかば国語・作文教室のわかばですクローバー

 

茗溪学園

来年度入学者向け

募集要項、でましたね。

 

 

国内の受験生に関する

条件などは、昨年から

あまり変化はないようです。

 

昨年同様、

専願推薦で受ける子や

英語資格(英検準二級以上)を

使って受ける子は、

理社が不要です。

 

 

その分、国算は一般入試と

同等レベルの問題が出ますし、

国語は読解スピードと

記述力を求められるので、

しっかりとした対策が必要です。

 

 

とはいえタラー

 

近年推薦の倍率も

あがってきているので、

推薦がだめでも

一般入試で再挑戦したい

と思っている子は、

理社も四谷大塚基準で

偏差値50レベルまでの問題は

仕上げておきたい。

というのが本音ショボーン

 

 

国語・算数が各100点、

理科・社会は各50。

 

最優先は算数

そして次に国語なのですが。

 

理社もまるっきり捨ててしまわず、

各単元を忘れないように

「出る順」くらいの問題は

解けるように練習しておくと

いいと思います照れ

(もちろん、塾の教材の

基本問題&演習問題を

復習するのも◎ですよ。

発展問題やるなら、

算数と国語やってください笑