大人の本音がもれちゃったよ | わかば国語・作文教室

今週のグループ授業では

読書感想文を書いています照れ

 

おさつ(小3)も参加しているのですが、

授業前日になって

『使う本を変えたい』

と言い出しましたアセアセ

 

わたしはふだん

『どんな本がいいですか』

と生徒さんに聞かれたとき

『漫画以外なら何でもいいよ』

と言っているのですが‥‥、

 

おさつがニコニコと持ってきた本を見て

思わず

 

『楽しく書いて文章が上手になりたいだけならそれでいいよ。

先生に気に入られて学校代表になりたいんだったら、その本はおすすめしないな。』

 

本音が漏れてしまいました🤣

 

おさつは1年生の時も2年生の時も

好きな本で自由に意見を広げる練習をしたので、

およそ小学校の先生のお好みな

結論にはならなかったのです😁

わたしは、書く力さえつけば、

学校の先生に気に入られるかどうかは

あまり大事ではないと思うのでねグラサン

 

 

でも今年は

『読書感想文で学校代表に

 選ばれるようになりたい』

とおさつが言うので、

わたしがいくつか本を提案し、

その中から選びました。

 

(いとうみくさん、森絵都さんの作品などは、

気持ちの描写が細かくてテーマが深いので、

中学入試にもよく引用されます。

普段から本を読みなれている子にはおススメです。)

 

なのに。

 

それを変更して、これにしたい!

 

とおさつが持ってきた本が、こちら。

 

 

 

人気シリーズですねーー笑い泣き

命がけの鬼ごっこ。

身近な設定でスリリングな展開が

たまらなく面白いようです。

 

書き方によっては、

おもしろい着地になるので

軽くヒアリングをしまして……

どのシーンが気に入って、

自分にどんな変化があったの

と聞いたら、

 

『信頼していた○○にだまされたシーンが衝撃で、

 大人ってこわいな、友達を信じようって思った。』

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

わーーーお、

また大人は絶対書かない着地だねびっくり

 

いいけども。

正直な感想で、

ママは嫌いじゃないけどもチュー

 

 

このままでは、

【結論の抽象化】

おかしなことになっているので

学校代表はむりですよ?チュー

 

書きたい文を書くか。

読ませる文を書くか。

 

小学校高学年以降は

読み手を意識した文章を

書くことになっていくので、

いまのうちにのびのび

自由に意見を広げてもいいし。

 

少し背伸びして

読ませる文の書き方を覚えるのも

視野が広がっていいかもね照れ

 

さて。おさつさん。

今年はどちらでいきますかねぇルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

星星星星星

2021年夏期読書感想文講座

 

 

星星星星星

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

 

つくばカピオにて小学生向けの

グループ授業を2クラス実施中。

 

【論理国語クラス】

水曜16:30-18:30

アクティブラーニングの手法を多用して論理的に書くことと話すことを学び、読解力と記述力の向上を目指します。

 

【アート国語クラス】

※満席(次年度予約受付中)

金曜16:30-18:30

アート感覚で国語を楽しみながら各種コンクールに挑戦し、語彙力と表現力をつけることを目指すクラスです。

 

コロナ収束までは少人数での開催となります。

入会は先着順です。

詳しくはHPをご覧くださいキラキラ

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ