こどもの国 | わかばの杜・安城のブログ

わかばの杜・安城のブログ

ブログの説明を入力します。

こどもの国に行ってきました。
寒いのも気にせず坂道を一生懸命登り、遊具まで歩きましたキラキラ
{6A7AD4C5-9905-4B8F-8405-D8ABB12CEC11}

遊具を見つけると嬉しそうに遊び始めていましたキラキラ
{D0F4C3AA-C654-40D0-B301-E7D1862AE47C}

ソリ滑りをしたり
{23FC9802-5CF7-4DCC-A859-C453386538A6}

大好きな砂遊びをしたり
{CCE69EB5-83B0-4F4E-8246-D6C135A5D6F2}

ジャングルジムで遊んだりとみんな元気いっぱい遊びました爆笑
{AF5910E7-5E78-4C8A-803E-B324BC5A53CF}


12月の工作は年賀状を作りました。
好きな色を選んでスタンプに色をつけたり、文を書いて綺麗に作ることが出来ました。
字を書くのが苦手な子のお手伝いをしてくれる優しい一面を見る事も出来ましたキラキラ

{A14772D0-BBCC-48CD-B82D-13BED33F27F5}

{132E1B9F-331F-4314-AC80-10C0814CCA4C}




最近の自立課題では、ビジョントレーニングという視覚機能を改善に導く5つのトレーニングを、継続しやすい日めくり形式で行うものを取り入れています。書く力・集中力・読む力・運動力・イメージ力の5つの力をUP出来るよう、1.追従性眼球運動  2.両眼のチームワーク  3.跳躍性眼球運動  4.ボディイメージ  5.視空間認知 など様々なテーマに合わせたトレーニングを行なっています。

{7A6DCA78-1965-4E7F-BDF5-5A1C17A5357B}

目だけを動かしてひらがなを縦方向、横方向から声を出して読むトレーニングです。
初めはどうしても顔全体が動いてしまったり、目を動かすことがわからなかったり、指差しがしたくてイライラしてしまう子など様々でしたが回数を重ねていくと慣れてきたようでイライラする事もなくなってきました。
少しでも子供達の力になれるよう今後も継続して支援していきたいと思います。

{D2CB5562-8327-416C-A44E-09504DE76BFF}