絵本のような風景 後編 | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さて絵本の世界のような風景②です

境内に咲くエゾエンゴサクとカタクリの花
そしてエゾリスさんの続きです。
タイミングよくエゾリスちゃんにも
出演してもらい、写真もまぁ撮れました!
ありがとう!エゾリスちゃん!

アカゲラ?クマゲラ?も遊びに来てましたが、
うまく撮れなかった~残念!
まあ、森の妖精、いやエゾリスさんを
撮れたからいいか! 
陽当りの良いところは、
カタクリの花が開きそう!!
一面のエゾエンゴサク
この自然、浦臼神社に感謝して
この地を後にします
神社から長く急な階段を降りてくると・・・
数年前までは線路と踏切があったのにね
 札幌と沼田をつなぐ路線・・・

いづれ、ここに鉄道が走っていた事を
忘れちゃうのかな


さて滝川から赤平を車で抜ける途中!!

ちょうど根室本線の富良野から滝川へ向かう
キハ40系1759がやってきました。
いいねえ国鉄っぽい
この風景はいつまで見れるのかな
滝川方面へ走っていきます
赤平近辺の山々にも春が来ています

白く見えるのはコブシかな?
桜やら色んな木々が芽吹いてきました
地元に戻ると蕾だった桜が満開へ

エゾヤマザクラとチシマザクラ



そして忘れがちな・・・ツクシンボ!
春だねえ~

とりあえず絵本の世界のような風景シリーズ