冷え込んだの日のヒゲ | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さて冷え込んだ日が続く北海道

東京方面でも雪が降って話題になってますね



さてそんな冬の話


今朝、出勤して駐車した際にふと

タイヤを見ると・・・

タイヤの側面に何やらニョキニョキ!

今シーズン、スタッドレスタイヤを新調した
からタイヤの側面にヒゲ?があるのは
知ってたけど・・・

スピューというらしいけど、このヒゲ。

ニョキニョキ!
ゴムのヒゲについた水分が凍って
できたんだろうけどね
へんなにょ!
朝から一人でニヤニヤしちゃいました!
さて先日、仕事で当麻町へ

当麻町の道の駅に立ち寄ります。

でんすけスイカとか、鍾乳洞とかお米が
有名な町です
道の駅に併設されたコーヒーとカレーの店
「MERB」マーブさん!

何回か利用しています。

道の駅側の蕎麦屋さんもたまに行きます(笑)
カレーとコーヒーの店
悩むね~

ここはポーク!

コーヒーも色々あって悩んじゃう
ポークカレーにしました!
一口目はあまぁ〜く感じるのにどんどんとスパイス感が強くなるカレー!

旭川市内にあった「米々亭」の味らしいです

ごちそうさまでした

市内に戻ります
旭橋 昭和7年に建造された鉄鋼製アーチ
川の街のシンボルマークです。

しかし、すごいよねぇ~美しいアーチ
そして何より今も現役!

この旭橋横の石狩川河川敷では・・・
冬まつりの巨大雪像が自衛隊の協力で
できていました。

今年はドラゴンクエストがテーマらしいです

この時はまだ開催前でしたが、
巨大雪像横の雪の滑り台は毎年、
子ども達に大人気!

夜のライトアップもいいんですけどね~

札幌雪まつりとはまた違うテイストで
機会があればぜひ!