流氷を求めて〜日帰りドライブ① | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さてさて世間様は三連休!
まいど様は2連休・・・

何も予定してなかったけれど・・・

テレビで流氷のニュース(シャチが閉じ込められた)やつを見て、そーいや姫様はまだ流氷を
見たことも触ったこともなかったな~

ということで、

この時期は宿は高いしそもそも前日に空き室もないので日帰りドライブへ

さていきなりだけど、ガンダムマンホールって
しってました?

道東、遠軽の道の駅「森のオホーツク」で見つけました。

しかも!

まいどの好きな量産型ザク!(笑)
たまらん!

そうそう普段ね、網走やサロマ湖に行くときって旭川・紋別自動車道を使うんだけど、なんとなんと浮島・白滝間が事故により通行止め!
何年ぶりだろう下道を走ったの・・・
国道333号線北見峠です。

これなら石北峠から行っても良かったかな
という事で話を戻して〜

白滝ICからまた旭川紋別自動車道に乗って
終点、遠軽ICに隣接する道の駅へ


ここはもともと遠軽ロックバレーという
スキー場で再開発?で夏はジップラインとかアクティビティが楽しめるようになっていますね

ここの道の駅のレストランも
いつか利用してみたい!
足湯もあります(笑)
高濃度炭酸泉!
無料ですよ!奥さん!(笑)
姫様と足湯 冬の峠道で疲れたので
ホッと一息、ふぅ~

ちょいと姫様には温度が高かったかな?

けど気持ちいい!

さあ、ここから一気に能取岬へ
約1時間半!端野町経由で向かいます!
そうそう、北見、端野町近辺は
最近アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」の舞台としても有名ですねぇ~

まっそこは軽くスルー(笑)
能取岬!
ずっと車でウズウズしていた姫様
意味もなくダッシュ!
おお!流氷が見えます
風もなく波もなく穏やかなオホーツク海
氷の厚い薄いで海の色のコントラストが
美しい!
どなたかが作っていったヒヨコ(笑)
姫様は海が凍ったと思ってた。

この氷はロシアの川から流れてきたんだよ!

「どんぶらこ?」

そーだよ、この流氷のおかげで美味しいお魚や蟹がこの海でとれるんだよ!

「ふ~ん」
シャチやアザラシは見れなかったけど
エゾシカ、キタキツネ、オオワシ、オジロワシが見れたね!
さっ、これから網走で昼を食べて
北浜へ向かいます

つづく!