暴風雪の中の岩内町へ | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

北海道は週末、大荒れの天気
一気に雪だるまの天気予報
タイヤ交換の際に、昨シーズンまではいてたタイヤが、溝なしヒビありだったのを忘れていたので、急遽購入へ!

タイヤショップで見積もりをお願いして
ヨコハマタイヤとブリヂストンと悩みます

まいど世代は、
北海道の冬はブリヂストン!一択信仰が
あります。

うーん
価格的にはヨコハマ!
夏タイヤは正直、どこでもいいんだけど
冬タイヤはね・・・
ブリヂストンのブリザックVRX2に
しました。お財布と相談(笑)

さすがに新しいとタイヤ痕がちゃんと出るね
早速、効き目チェックの機会
岩内町へ用事があっておでけけです。

圧雪路面の高速道路!

途中、ホワイトアウト!
岩見沢で通行止めで降ろされました。
国道12号線もホワイトアウト状態
幌向近辺(ローカル)で最悪な状況

中央路側帯に突っ込んでる車、事故車、
雪山に突っ込んでる車などが多数

この辺は毎年こーなるんだよね

いつもならゆっくりでも4時間半ぐらいで
岩内町につくのに、4時間過ぎてもまだ札幌
近辺で、つかない状況!

札幌に行けば札樽自動車道で〜

甘かった札樽自動車道事故車で通行止め
結局6時間以上かかって岩内に到着
岩内町にある清寿司本店さん
会食の美味しそうな、お料理が並んでいます
あー岩内の清寿司さんのお寿司!
久しぶり!

うまいねえ〜
長時間運転で疲れたまいどを癒やすね~
そして会食では食べれなかったけど、
まいどの清寿司でのお気に入りを
お土産で用意してもらいました!
そうそう!これこれ!
岩内町と言えばタラコ!
たらこ巻です。

あーしゅわわせぇ〜

帰り道
来るときは暴風雪で、
周りが見れなかったけど帰り道は天候回復

仁木町
きのこ王国!できのこ汁をいただき
隣接する直売所で 
仁木町フルーツ農園さんの果物を物色!

もうさすがに旬ではないけど
仁木町といえばの果物をゲット!
シャインマスカットと悟紅玉
規格外品だから安く買えるんだよね!

うん!甘くて美味しい!

さて小樽をスルーして札幌へ
続編に続く。