いざ帯広④ | 改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さて帯広最終回です

帯広を早朝に出立
南富良野まで戻ってきて、かなやま湖方面へ

東鹿越駅へ立ち寄ります。
滝川、富良野から帯広へと繋がるこの根室本線
今はこのかなやま湖近くの東鹿越で折り返し

数年前の台風災害により不通状態が続き
新得方面はバスに乗り換えなんです。

ちなみにこの駅の先に、
鉄道員の幌舞こと幾寅駅があります

見慣れないカラーの列車が止まっていました。

なんちゃって撮り鉄なまいどさん

紫色の車両でワンマンカーの気動車
誰も乗客なし・・・
キハ40系1791 紫水号
調べると緑色の山明号もあるらしい。

2両あわせて山紫水明

山紫水明とは、
山は日に映えて紫色に見え、川の水は澄んで清らかであること。山や川の景色が美しいことをいう。

まさに北海道のための車両ですね\(^o^)/
初めて知りました。
ここから富良野経由で滝川へと行くんだね

帰りの道中の紅葉 秋だね
南富良野の道の駅はリニューアル?
隣接の施設が新しくなりました。

道内最大級のmont-bellさん
アウトドアの有名店ですね。

ノースフェイスよりモンベル派のまいどです


そしてフードコートがあります
ほしざわや
北海道民なら名前は知ってる星澤先生の店
おにぎり屋さんです
できたばかりで新しい店内
豚汁だけ店内でいただき、
おにぎりはテイクアウト!
車に戻ってみんなで食べました。
ちなみにまいどは鮭!

美味しい!

けど

サザエのおにぎりには勝てないな(笑)

そんなこんなで帯広シリーズでした。