またしてもブドウ(巨峰)がカラスにやられた | waka3のブログ

waka3のブログ

家庭菜園を中心に身の回りのあれこれをちょっとだけ日記風に・・・

先日27日のブログで近くでカラスの鳴き声が聞こえ始めたということで、家の前のブドウ棚巨峰が薄っすらと色付きはじめてきましたが、防鳥対策としては全く無防備なことから何とか方法はないかと知恵を絞ってオレンジ色の網ネットの袋を使用して対策してみたことを書きました。


そして、防鳥対策をしてから今日で3日目になりますが、これまで何の騒ぎもなくカラスの鳴き声も聞こえず効果があったものと思っていた矢先に、今日再びブドウ棚の付近からカラスの鳴き声が聞こえてきたので大急ぎで確認に行ったところ、網ネットで袋掛けのしてあったブドウがどうやらカラスが上から侵入してきてブドウの枝にとまって袋の上から突っついた状態の確認しました。
しかし網目が細かいことからブドウは食べられているわけではなく、突っつかれたブドウが網の中に散乱しているだけでしたが、残念なことに4ヶ所の袋が同じような状態となっていました。

 

食べられていなかったとはいえ、このままでは同じようなことが繰り返されることが考えられますので、以前に購入してあった長尺の網ネットが小屋に保管してありましたので、これを利用してブドウの房のある個所への葉の上からカラスを侵入させないことと、更に下からの侵入も断つように上下でのネット張りを実施してみました。

悪賢いカラスのことですので、これで再び被害を被るのかどうか数日ウオッチをしてみますが、これで駄目なら全方向はの全面ネット張りしかありませんが、これは無理な注文となりますので残念ながら諦める他ないでしょう。