RStudioでコマンドが2回実行されてしまう時の対処法 | 現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

好奇心旺盛なうどん大好きITエンジニア。
フットサル,けん玉,クライミング,新日本プロレスが趣味。
AI と データ分析 界隈が大好き。
本屋には毎日行く。

Twitter:@waka21

マイ本棚:http://booklog.jp/users/wakagasira/front

RStudioを使っていて、なぜかコマンドが2回実行されるようになってました。

例えば、

>1+2

で実行すると、

>1+2

>1+2

[1] 3

[1] 3

のように2回実行と結果が返ってきます。

 

これはおかしいなぁと思って調べると解決方法がありました。

 

RStudioを再起動する、とあったので、再起動してみましたが、解決せず。

というか調べる前にやってました。。。

 

そして二つ目にあったのが、Rセッションを再起動する、という方法。

やり方は、メニューにある

[Session]-[Restart R]

を実行です。

するとConsoleに

Restarting R session...

と表示され再起動するので、実行すると、

>1+2

[1] 3

となり、正常に戻りました。

 

データなどはすべて初期化されるので、保存してから行ったほうが良いです。