AIとIoTに共通するのは? | 現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

好奇心旺盛なうどん大好きITエンジニア。
フットサル,けん玉,クライミング,新日本プロレスが趣味。
AI と データ分析 界隈が大好き。
本屋には毎日行く。

Twitter:@waka21

マイ本棚:http://booklog.jp/users/wakagasira/front

最近のバズワード的なものとして、AIとIoTがあげられると思います。

IoTやりたいというご要望はたくさんありますが、具体性がなかなか。
そしてAI使いたいというお話も出ますが、AIについての理解度も。

IBM Watsonを基にしたソフトバンクブレーンはヤバイです。

ということは、基礎をちゃんと身に付けている人は今後貴重な人材になりそうですね。

どちらにも共通する基礎知識は「統計学」ではないでしょうか。
幸い、大学の卒論は統計でしたので学び直しをしながらビジネス活用していきたいと思います。

IoTでは「MQTT」(Message Queueing Telemetry)による軽量なデータ通信は活用したいですね。

統計学が最強の学問である/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp