2022.7 山梨~静岡 | 節操の無い庭

節操の無い庭

築40年近い中古物件で意図せず手に入れた和の庭園の模様。自然、生き物、家族、自分のことなど。備忘録。

夏休み開始直後に周った富士山1周2泊3日旅行

どこまでが山梨でどこまでが静岡かわからず

見どころが点在していて、子どもも飽きずに観光できた

なによりも真夏でも30度を超えない涼しさがいい

以下記録

①静岡県裾野市 富士サファリパーク

②山梨県南都留郡山中湖村 山中湖駐車場

③  〃  ファミリーロッジ旅籠屋(宿泊)

④  〃  山中湖花の都公園付近

⑤山梨県南都留郡忍野村 忍野八海

⑥山梨県南都留郡 山梨県立湧き水の里森の中水族館

⑦山梨県鳴沢村鳴沢 道の駅なるさわ

   〃      鳴沢氷穴

⑧山梨県富士河口湖町 西湖野鳥の森公園

⑨山梨県富士河口湖町 本栖湖駐車場

⑩静岡県富士宮市 休暇村富士田貫湖周辺

  〃      

⑪静岡県富士宮市 杵塚養鱒つかみどりの里

⑫静岡県富士宮市 白糸の滝

 

忍野八海にながれる小川、森の中水族館などなどいろいろな場所の湧き水が冷たい

完全な富士山は拝めなかったけど、ちょいちょい姿をみせてくれてよかった

西湖の野鳥の森公園 ひまわりの種を買って待つも野鳥はまったく手に乗らない

本栖湖 以外にここで夕暮れまでまったりしてホテルに行く時間が遅れてしまう

朝霧高原近くのふもとっぱらキャンプ場が道すがらみえたけど、おびただしいテントの数でおどろいた

森の中水族館は県立の施設、淡水魚好きにはたまらない 展示に飼育員の愛を感じる 

田貫湖ふれあい自然塾は環境省の管轄、こじんまりとしているけど竹とんぼ体験などとても楽しめた