淡路島モンキーセンターと上沼恵美子 | 節操の無い庭

節操の無い庭

築40年近い中古物件で意図せず手に入れた和の庭園の模様。自然、生き物、家族、自分のことなど。備忘録。

2021.12.25

コロナが落ち着いた束の間に淡路島から四国の旅3泊4日の旅

 

10年以上ぶりに来た淡路島。

淡路島モンキーセンターに立ち寄った。

相変わらずロケーションいいね!

ここの猿はほかの地域の猿と比べて仲良しで面倒見がよく優しいらしい。

猿山大好き、他のところにもぜひ行きたい。

 

 ところで淡路島といえば、上沼恵美子の出身地。

ちょい前のインタビューで印象的なコメントがあった。

~以下抜粋~

エッフェル塔は3回も4回も見たんですよ。

初めて見たのは19歳の時、海外旅行も初めてでした。「うわあ」と鳥肌立ちましたね。

もうあんな感受性はありません。

感受性がなくなると、人生の楽しみの80%がなくなったような気がします。

今やエッフェル塔も通天閣も変わりません。

 

年とるってこういうことなんやなあとしみじみしてしまった。

特に最後エッフェル塔と通天閣、わかりやすい。良い例え。

フランスに行ったことすらない私が同感!とは言い難いが。

むしろ言ってみたいもんやけど。

でも少しわかる。どきどきわくわくすること、若い時よりだんだんなくなってくるのを実感する。

こんな風に家族で久々に遠出しても、どこか心の中では淡々としてるような。

10代20代の時のようなどきどきわくわくする感じってハードルが高くなってしまったような。

ほぼないなあ。

むしろ、夜な夜な旅のルートを考えてるほうが楽しかったりして、、、。

昔行ったとこばかり辿ってるのも問題かも。

 

 なんにせよ、また訪れることができてよかった。