己を見失わず、目標遥かに見定めて、今日のこの日を大切にせよ。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

神から人へ。人から神へ。

 

これから後の人のため、よくよく残せよ。伝えてゆけよ。


人の救いを手伝えよ。

 

己一人の精進になく、全ての衆生が救わるるよう、努力を捧げて手伝えよ。


神から人へ、望まるる、想いを伝えて、知らせてゆけよ。


今のこの世の乱れ、退廃、人の心の空白を、埋めて満たせよ。潤せよ。


寂しき心の空洞に、神の慈愛を照らしてやれよ。

 

さにて本日、何を問うや。


(この世の行については、神への感謝を深めること、人の救いをお手伝いすること、神様のご存在を話してさしあげること、
の他に、何をすればよいでしょうか。今、「神」と言うだけで、肩身の狭い想いをせねばなりません。
それでも敢(あ)えて、声を大にして、偏見と闘ってでも、神様の書記として、人に広げてゆくべきでしょうか)

さても儚(はかな)き人生ならずや。

 

浮かんで消える泡沫(うたかた)の如(ごと)。

 

何もなせずに果てぬる命よ。

なればせめても神のため、己のなせる限りを懸けて、神に仕える幸を喜べ。


己を守ることもよし。

 

今のこの世は、生き難き世なり。

 

なれど少しの勇気と献身。
 

そをもち神の手伝い望まば、神は喜び、愛(め)で使いなん。
 

今のこの世にある魂の、多くは使えず。

 

お役に立たぬ。

 

神の嘆きを知りぬるならば、そこそを喜び、感謝すべし。


己一人の精進になし。

 

全ての過去のご縁もあらん。

 

今世限りの縁ならば、何故(なにゆえ)かくなる奇(く)しき出会いを、賜り授かる意味ありや。


神とのご縁を尊べよ。

 

神との出会いを疎(おろそ)かにすな。

 

己一人の努力にあらず。
 

そなたを導く神霊方の、ありがたき仕組みを、素直に受けよ。

 

理屈は要らぬ。理解も不要。
 

ただに任せよ。束縛(そくばく)解(と)けよ。

 

なれば自ずと神への奉仕も、自然なままに運ばれ進まん。
 

人間心の偽善、正義は、ときにはあやまち、お役に立たず。

 

かえりて妨げ、邪魔となるのみ。
 

なれば素直に従えよ。神の喜ぶことのみなせよ。


人の間の噂、陰口。

 

そを気にすなよ。

 

煩(わずら)うなかれ。

 

なれど人の世、浮き世のしがらみ。

 

強く囚(とら)われ、拘(こだわ)るなかれ。

人の目、耳も、やがては飽きて、忘れてゆかん。

 

過ぎ去りなん。

 

つまらぬことに関わるなかれ。
 

人の尺度の忠告助言。

 

多くは勝手の、その場限りよ。
 

なれば己を見失わず、目標遥かに見定めて、今日のこの日を大切にせよ。
 

世間の荒波、もまるるなかれ。

 

苦労と努力は別のこと。

 

ただ徒(いたずら)に、苦労を重ねど、心の富は増しもせず。
 

かえりて光を曇らせなん。

 

執着汚れも貯まり増しなん。

 

人の低次の悩み悲しみ。

 

神にも救えぬ苦悩あり。

 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html