光のまぶしさ、明るさは、暗き道のり歩きし者のみ、目に滲み、心に滲みいらん。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

神から人へ。


神から人へ、伝え残すも終わりなれば、今は問いもて、答えてゆかん。


さにて本日、何を問うや。


(守護神様の声を聞こえぬ者は、どうすればよろしいでしょうか)


さても疎(おろ)かに考えるなよ。

 

なれど真の道は一つに示され、見せられ、誘(いざな)われん。


人のなすべき霊行も、生業学業定められ、そに従わば、全てよからん。

他になすべきことあらば、仕組み起こりて、神は示さん。


多くを求めて、考え過ぎなば、無駄な骨折り、気苦労ばかり。


神は望まぬ、愚かな徒労は。

 

最も大切、必要なるは、必ず起こりて、知るに至らん。


神の仕組みはそのためなれば、素直に生きなば、必ず従う。

 

大方迷わず、進みゆくもの。
 

なれば焦らず、素直に従え。

 

己の願望、欲望強めて、能力越えしことは望むな。


神の自然の理(ことわり)ならば、幾つの困難 挫折はありても、必ず高まり、さらに進まん。


迷える道なれ、踏みとどまりて、悩み、ためらい、惑えども、進む勇気と辛抱 忍耐。
 

先ずは続けて、進歩を計れよ。
 

なれど諦(あきら)め、観念大事。

 

よからぬ執着、執念は、かえりて徒(あだ)となるらめば、ときには離れて、問い直せ。


必ず見えなん、己の霊行。生業続けて、己を養え。


最も身近にあることさえ、なせぬものなら、何もなし得ぬ。


謙虚に臨みて、己鍛えて、その後求めよ、さらなる昇華を。
 

なれど自ら望めども、神の許しのなきことならば、ことは進まず、困難ばかり。


神のご意図を誤らば、禊ぎもきつかれ、気付くも大事。


(耐え抜くことと、諦めと、どちらが大切でしょうか)
 

どちらも大切、見極めよ。

 

なれど、難(かた)きが、正しき判断。
 

神のご意図に背きなば、ことは進まぬ理なれど、ときには耐えて、精進せよと、そを求めるも神の意図。



(目標を捨てず、挫折を繰り返しても努力するべきなのか、それとも、その目標は誤っているからやめよというご意図なのか、判断が難しいと思うのですが)


然(しか)らば問えよ、神のご意図を。


なれど聞こえぬ声なれば、先ずは辛抱、諦めるなよ。


やめることより、続けよ、一途(いちず)に。

 

他になすべきことあらば、必ず仕組まれ、示されん。
 

さなくば耐えて、諦めるなとの、神のご意図を解せばよからん。


神のご意図を気にするよりも、全てを委(ゆだ)ねて人事を尽くし、その後結果に読み取れよ。

 

己の精進、昇華の 証(あかし)を。
 

人間心の独断、専断(せんだん)、必ず禊がれ、妨げ多し。


先ずは素直に、流されて、多くを望まず、目の前の、なすべきことを徴(しるし)と読みて、己の最善尽くすに如(し)かず。


それにて尚も、禊がれなば、そこにも神のご意図あれ。

 

あやまち、正せよ。よく省みよ。
 

多少の苦労や努力に忍耐、先ずは求めよ、己の修行。 

 

楽のみ追わば、修行とならず。

 

良薬求めば、苦さも尊し。


楽のみ多かる生ならば、神の恵みも ありがたからず。


光のまぶしさ、明るさは、暗き道のり歩きし者のみ、目に滲み、心に滲みいらん。


神の恩愛、身に受けて、忘れ易きが、多くの衆生よ。


日々に感謝し、祈り捧げて、高める努力も、行のうち。

本日、守護神、行のありかた、教えしことを、よく振り返り、己の行の標(しるべ)とされよ。


全ては同じ、一筋の道。

 

裏から聞きても、表からでも、神の神意に変わりなければ。

全ての問いは、一つの真理に、通じてゆくなり、つながるなり。
 

さにて。

 

 

 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html