太く短き人生よりも、細くて長き人生を。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

自ら堕(お)ちるは、堕ちてゆけ。

 

自ら離れ、去りゆく者よ。
 

滅びし後に、悔いても遅し。

 

いかに悔やみて、後悔すとも、後(あと)に戻れぬ時の流れよ。


巡り巡りて、時代は変わり、時の流れは禊(みそ)ぎなん。

 

この世の不浄も、人の汚濁(おだく)も。


この世を覆(おお)いし幾多の悲しみ、苦しみ、叫び、呻(うめ)きに呪い。


洗い流せよ、浄めゆけ。
 

苦難は去りぬ、嵐とともに。
 

猛りし暴風、暴雨の跡には、星も瞬(またた)き、安らぎ与えん。


人の繁栄幸福に、無用のものは一切捨て去れ。


無駄な持ち物多からば、溺(おぼ)れて沈まん。浮き世の流れに。


執着、妄想、憎悪に嫉妬。


心の底にて澱(よど)める汚れを、残らず浚(さら)いて、清流にせよ。


何も望まぬ、思わぬ心は、恐れも悩みも迷いもなければ、清く流れて、澱むことなし。


全てが明快、単純なれば、選ぶに迷う 煩(わずら)いもなし。


ただ目の前の課されし務めを、力を抜かず、手を抜かず、平常心にて続けゆくのみ。


人は一つのことをのみ、十二分にも果たすが大事。


多くの才能、才知を誇り、己あやまつ不幸もあらん。


一つのことにて、人生は、過分の恵みをもたらさん。
 

意味の深遠、道の奥義を、極めんためには、歳月かからん。
 

太く短き人生よりも、細くて長き人生を。
 

人には見えぬ価値なれど、心の奥の宝石は、永き時にて輝き増さん。
 

 

 

 

 

~神から人へ〈下〉: 今日の話題社: 新版 (2003/09)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html