(2)9月29日「食べられる素材で作る手作りコスメと野菜たっぷりディナーの会」 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

(2)9月29日「食べられる素材で作る手作りコスメと野菜たっぷりディナーの会」

9月29日(土)、心を元気にするお食事コンシェルジュ&発酵ファシリテーター・木村綾子さん主催で、「食べられる素材で作る手作りコスメとゆるマクロビランチの会」が開かれました。

昨日のブログでは、第一部のスキンローション作りについてレポートしました。
→ http://ameblo.jp/wajimanokaien/entry-11369854082.html

今日は、第二部の「やさい料理 夢」の野菜たっぷりディナーをご紹介します。

ワンドリンクサービスつきで、普段のアルコールメニューからお好きなものを1杯。

こちらは、セロリとレモンのサワー。グラスのふちに「わじまの海塩」が付けられています。

セロリ


左がトマトのサワー、右がニンジンと梅干しのサワーです。

トマト


そして、ドーンと野菜サラダ。

サラダ


サラダは、恒例の野菜でできたドレッシング、ベジドレで。ピンク、緑、オレンジの色がきれいですね。

ベジドレ


プレートです。

プレート


メインは、塩糀漬けのサーモンのグリル。

お隣は、ポルチーニ茸を使ったショートパスタ。

その上は、豆腐のフリッター。味付けに「わじまの水塩」を使っているそうです。「和の玄米オイル」で揚げたそうです。

その奥の小皿は、カブのクリームをホワイトソースの代わりに使ったグラタン。

その右側は、切り干し大根を人参のベジドレであえたもの。

その手前は、普通のポテトと紫のポテトのマッシュポテト、枝豆入り。こういう料理にも「わじまの水塩」が便利、ということでした。

そして、ブロッコリーのおひたし。上には、いわしをつかった削り節がかかっています。

スープはにんじんのポタージュ。

スープ


「和の玄米オイル」のリブレライフ社が出している「豆汁生活」や「玄米ギャバ」でとろみをつけたそうです。

そして、しめじの炊き込みご飯でした。

ごはん


デザートは、豆腐を使ったティラミス。豆腐の味にならないようにしたかったということで、キャラメリゼしたバナナが下に敷いてありました。

スイーツ


添えてある巨峰は、噛むと、炭酸がジュワ。

こういうソーダカートリッジをお使いになって、炭酸をしみこませたそうです。

カートリッジ


先日、「TOKYO TASTE 2012」で来日された、スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された、「エスプーマ料理」の一つです。面白いですね。

みなさん、満足されて、「また来ます」とおっしゃって、お帰りになりました。

片付けの後、帰りに、スタッフ全員で記念撮影。

スタッフ


左から、鈴木啓子さん、「夢」の大瀧政喜さんと、小野美穂さん木村綾子さん、私、です。

おつかれさまでした。

お忙しい中お集まりいただきましたお客様、主催者の木村さん、ありがとうございました。

「やさい料理 夢」のプロフィール:

住所:東京都北区中里3-14-9メゾンディエール1階
電話: 03-5980-8701            
最寄り駅:駒込駅東口から徒歩10分
営業時間:ランチ:11:30~14:30
       ディナー:17:30~22:00(要予約)
定休日:月曜日