飲食店は外販で稼ごう 食品開発は楽しい

オリジナル食品を開発して
通販・催事で売る方法を
実際にドレッシングで実践中!


テーマ:
何事も本質を見極める事は
大切な事です。
その為に「現象学」をかじった。

先入観を排除して事象そのものを見つめる
これが現象学の基本のテーゼ。

そうは言っても、先入観なんて簡単に
排除出来ない、無意識の領域では?
と思っていた。

先入観を辞書で調べると、
前もってつくられた固定的な観念。
それが自由な思考を妨げる時に言う。
思い込み。

でも、何か釈然としない。
では、
固定的な観念、自由な思考を妨げるモノのは何?

辞書って中途半端では無いか?
この説明で納得しました?
肝心の答えが無い状態ですね。

実は随分前に自分なりにこの答えが出ました!

先入観って、、
「自分の感情」だとわかったのです!

だから、本質を見極めようとすればするほど
自分の創造力がフル回転してしまうのです。
ですから、ますます先入観を排除する事が出来ない。

でも、問題が1つありました。
それは、
「先入観を排除して事象そのものを見つめる」
時期です。

どう言う事かと言えば、
実際にその対象に近づけば近づくほど、情報を
得られるようになって行きます。
その情報が集まって来ると、もはや「先入観」は
情報によって精査され始めます。
ここで初めて
「先入観を排して事象そのものを見つめる」
事が出来るようになるのです。

厳密に言えば、その情報の質にも問題が無い訳では
無いのでそれを取捨選択しなければならないと思います。

時期的な事を言えば、先入観を抱く時期はホンの
一瞬ですね。
むしろ、先入観を書き留めておいた方が良いと思う。

何せ、ネットで検索すれば情報の嵐。。。
そんな事を考えると情報を判別&取捨選択
する事自体が ”あ〜めんどくさい”
と思ってしまいます(笑)



日本の食文化を世界へ発信するぞ!
にほんブログ村 経営ブログ 経営企画へ

開発から販売まで、全て実践した事を
書きました。一人でも多くの方に
実践して戴ければ、確実に売上げが確保出来ます!

飲食店は”外販”で稼ごう! -オリジナル食品を通販
催事で売る方法 (DOBOOKS)/同文舘出版

¥1,620
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。