「わじまの海塩」のパンチェッタの味見 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

「わじまの海塩」のパンチェッタの味見

8月1日のこのブログ で、広島県福山市「エルバ」さんが、「わじまの海塩」でパンチェッタ(塩漬けした豚バラ肉・生ベーコン)を仕込んでくださっているのをご紹介しました。


こちらが「エルバ」のシェフです。海老蔵さんに似ていますね。



輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-エルバのシェフ


パンチェッタの作り方の詳細はこちらに:

http://ameblo.jp/veritalia/entry-10605693321.html



さて、広島のベリタリア さんが上京するにあたり、できあがったパンチェッタをもらいました、と少し持ってきてくださいました。


こんな具合に出来上がりました。



輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パンチェッタ


これを、昨日のブログでご紹介した、ベリタリアさんと一緒に行った「藪原十区」 の細越さんに、「ちょっと一緒に味見をしていただきたいのですが・・・」とお渡ししたら、ささっとお料理を作ってくださいました。


パンチェッタのスープに、とうがんを入れて、和風な感じに。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パンチェッタの煮込みスープ


なんの調味料も追加しませんでしが、いい味が出ています。


ベリタリアさんからは、一緒に、エルバさんの自家製トマトソースももらいました。


家で、パンチェッタとトマトソースのパスタを作ってみたのですが、見た目、ナポリタンになってしまいました。


それで・・・召し上がっていただくことができない写真だけだと、せっかくのパンチェッタなのに、あまりにもイメージが崩れるので、私の料理の写真はやめておきます(笑)


味も、見た目も、ちゃんとした料理を作るシェフ達はすごいなあ、と改めて思いました。


福山の「エルバ」様、どうもありがとうございました!!ごちそうさまでした!!感激です。


麻布十番の「藪原十区」様、わがままなお願いにつきあってくださって、どうもありがとうございました!!