愛媛&高知の旅■四日目:松葉川~高知市内 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

ふきだし2008年9月1日(月) 曇り天気(晴れのち曇り)のち雷雨かみなり(山の中ということもあり、ちょくちょく天候に変化あり)



朝8時ごろ、松葉川温泉 ふきだしの露天風呂の風景温泉

美しい自然と渓流のせせらぎを聞きながら浸かる露天風呂。
夏には蛍の乱舞を眺めながら過ごす極上のひととき。
熱すぎないので、のんびり、ゆったり・・・ボーと森林浴でリセットできますよっ好

四万十川源流・日野地川の渓谷に湧く温泉「松葉川温泉」。
江戸時代にはすでに霊泉と知られていました。
その効用は数多く、四国有数の泉質を誇ります。

■ 温泉成分
 単純泉(硫黄)=緊張性アルカリ性冷鉱泉=

■ 医治効用
 慢性関節リウマチ、神経痛、神経炎、慢性皮膚病、
 慢性婦人科疾患、糖尿病、慢性金属中毒症、
 慢性筋肉リウマチ、便秘、神経麻痺慢性気管支カタルなど



朝食は、スタンダードな温泉宿のお食事といったころ。

お部屋は、すべて渓谷沿いでスタンダードな広さと雰囲気で、マイナス面はありません!

どちらかというと、隠れ宿のようで、日帰り湯の利用が多いようです温泉


和室1室4名@1名:10,185円



さて、チェックアウトして高知市内へくるま5ダッシュ


途中、土佐龍 へ見学しようかと思いましたが断念。。。


旅の前に、色々とご相談にのっていただいたとさこや ふきだし さんへダッシュ


通常は、パソコンスクールをされていて、

スクール入口が、ネットショップのショールームとなっています。

ネットでの品々に興味津津だった私だったので、

どれも、ネットでの紹介どおりに、厳選された品々だったので

色々と拝見させて頂きましたキラキラ

ありがとうございましたニコニコラブラブ



そして、高知駅へ。。。

でも、お昼くらいだったので、ランチをランチ

・・・でも、繁華街は昼間あいているお店が少なく、

やっと、見つけた蕎麦屋へ。


ちょっと、ココだけは、読みが甘かったと反省。。。



そして、そして、、、高知駅に戻り、お父様とお母様は、愛媛行きバスに乗車バス



そして、そして、そして、、、二人旅スタートドキドキドキドキ



高知といえば・・・桂浜かなっビックリマークということでくるま5ダッシュ


を見ると、小学一年生に戻るオットランドセル

海辺へ一目さんで駆けていく夕陽に向かって走れ

ばしゃばしゃあせるヒャーヒャーうきゃー

たちまち、着ていた甚平のズボンが、ビショビショ汗汗

それでも、子供のようにワイワイラブラブ

楽しそぉーーーーガーン



牧野植物園のByca-auren(バイカオレン) ふきだしへ。

この植物園の中のショップだけにお邪魔しました。
(20分だけならOK...みたい)

でも、時間があったら、ぜひ、植物園にもお邪魔してみたいくらい、
素敵な施設でしたよっチューリップ黄


こちらのショップでも、色々と拝見させて頂きました!
ありがとうございましたキラキラ





そして、今宵の宿へチェックインホテル




こちらも、正解!!
気持ちよく、宿泊できました!
ビジネスホテルでも、お風呂は広め温泉
綺麗で清潔感のある室内キラキラ
生き届いたアメニティーなど・・・
それに加え、繁華街の中心にあるので便利ビックリマーク
(高知空港利用の方は、空港への交通も便利見たい)

それで、1室2名@9,800円(宿泊のみ)

繁華街なので、朝食も夕食も必要ないのでねっ♪
特に、高知の夜を楽しみ、そのままバタンと寝れるのが魅力的合格


部屋に荷物を置いて。。。

いざ、夜の街へダッシュ


オットの望みは、「クジラの竜田揚げ」。


一番、希望していた「黒尊」に電話したら、
今日はクジラないということだったけど、
どうしても、食べたいと暴れるので、、、
ホテルの人に聞いてみたお店へ。。。



ところが・・・


どこかの誰かのような展開へ。。。


あらら、店先はイイ感じだったのに、張り紙があせる 夏休みぃーーーー汗汗汗
 



なんということ。。。


でも、それでも、諦めないオットのために、
観光ガイドブックに載っていた店へ。



その前に、観光!
はりまや橋。。。ちょっと、気づかないくらいの位置にありますっ。


路面電車が走っています!エコだわぁー!!
それも、「ごめん」行きなんて、あらら。。
「珍100景」テレビに投稿しようかなっ。。。

そして、酔鯨亭(すいげいてい) ふきだし

 
ビールと卵焼き、鯨の竜田揚げを食す。
卵焼きもふわふわっ。鯨の竜田揚げも香ばしくて美味しかったのだけど。。。
次のお店へ。。。


こちらが、私としてはメインキラキラ


キラキラ黒尊 ふきだし (くろそん)キラキラ


細い路地を入ったところの小さなお店。
こういうお店大好きでっすラブラブ

入ると、カウンターがあり、10名くらい座れる程度、
奥に座敷があるらしいが、初めてのお店なので聞けませんでした。。。

座ると、お姉さんがきて、お手拭きとお水をいただき、
メニューがないということ。。。
その時に、「すみません。ランチを食べたばかりなので、少なめにできませんか」と
余計なことを言ってしまった私。。。


カウンターの中にいた頑固そうなオヤジが、
「あっ、そういうの受け付けられないから、ご免、かえっていいよー」と言われてしまう。。。

えっ、ここまできて。。。と私。
「いぇっ、普通で大丈夫なので、お願いします!!」とキッパリ!


横を見ると、オットは、こういうのに慣れていないらしく、
不機嫌そのものの顔へんっ!。。。

あー、こういう遣り取りが楽しいのにぃーーー!!



そして、お通しがでて、ビールをグビグビビールビール

高知のとれたてお刺身とさざえが、こんもり!!

でも、新鮮で美味しくて、
特に、サザエは、今まで食べたことのないくらいの大きさで、
こんなに臭みのない美味しいサザエは初めて!感動!!


お皿が空にならないと、次のが出てこない様子。
というか、私たちがお腹具合の様子を見ていたようですが。。。

つづけて、名物の「鰹の焼き切り」といって、鰹をあら塩であぶり、

ニンニクとワサビで食します。ここは、塩タタキ発祥の店といわれています。

これが、また、口の中でトロケル。とろける。。。

こんな鰹を食べた事がないと、感動の連続!!!




そして、揚げ豆腐と揚げ茄子。こちらも何ともいいがたい旨さ!!






そして、お寿司。昆布でしめていたお魚(名前忘れましたが)で、

肉厚なのに、さっぱり、美味しく頂けました☆



写真、いまいちだったので、下記のブログへ

blog黒尊@高知 ふきだし



こちらのお店も、ベルリーフ大月をご紹介いただいた

友人のお姉様のお勧めのお店です☆




本当に、本当に、大満足の夜!!!

ありがとうございました☆☆☆

ごめんなさい。きっと、あまり紹介したくないと思ったし、

私も迷いましたが。。。紹介してしまいました。。。




せっかくだったら、お父さんとお母さんにもご馳走したかったねっ♪

と、機嫌なおったオットと宿へ。。。









さて、高知の情報サイトのご紹介



FROMKOCHI ふきだし 見ていて楽しい! とさこやさんの運営だから、おしゃれ!


ショッピングエコロジー ふきだし  うまく、高知の良さを表わしているなぁー


高知食楽図鑑 ふきだし


土佐のまんまる ふきだし


miel*しあわせ ふきだし ブログ。とても、写真も綺麗で、わかりやすい!


セブンデイズホテル ふきだし  とても、お安くて、良さそうです!


等々、、、