2008愛媛&高知の旅■三日目:大月~四万十川~久利市場~松葉川 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

2008年8月31日 日曜日 晴れ


さて、雨雨模様だった昨日のドライブ ふきだしでしたが・・・

今朝の高知県大月での朝は、清々しい晴れ晴れ

それにしても、ホテルベルリーフ大月 ふきだしの朝は気持がいい゚・:,。゚・:,。☆キラキラ


私たちが泊まったのは206号室で、

ロフト付き洋室です。

※2名の洋室だと、201,202号室の一番景色のよい部屋みたい!

和室は、一階なので、景色はイマイチみたい。


ちなみに、ベットは3つ。

4名でしたので、エキストラベットが

ベランダ側に用意されていました。

(たぶん普通は、ソファかなっ)


部屋の中を写真に移すのをすっかり忘れてしまったけど。。。

あらゆる心配りがされています!


下記のブログは、わかりやすく紹介されていますので、

御参考まで。。。



blogまっぷる特派員ブログ2007年8月23日(木) ふきだし

blogまっぷる特派員ブログ2008年8月9日(土) ふきだし




そして、31日の朝、部屋のベランダから見た風景ですおぉ!!!11


幸せな気分ラブラブラブラブ 美しい風景ラブラブ!


 

このコバルトブルーというのか、海の底が見えそうな綺麗なブルーblueheartキラキラ

できるなら、ベランダのベンチで朝食をしたい気分マグ*またり



こちらが、レストランでの朝食メニュー。和食も選べます。

ちょうどいい量で、とても美味しかったですコーヒーキラキラ



お部屋にも小さなお風呂がありました。

共同風呂もありました!温泉ではありませんでしたが、

清潔で、色々なシャンプー、リンス、ソープ、アメニティーグッズが豊富でしたので、

とても満足!いえ、かなり満足いたしました☆


私たちが泊まった日まで、サマーシーズンのため、

固定金額の13,000円(1部屋@4名の1名分)でしたが、

普通は、1室4名利用だと部屋代4,500円 + 夕食(最低額3,500) + 朝食1,000円で

なんと、1名様 9,000円です!


ちなみに、私たちの大満足で頂いた夕食は、6,500円だそうですよ!

でも、お料理自慢のホテルなので、たまには奮発したいですよねっ^-^




このホテルは、友人の高知にお嫁に行かれたお姉さまのご推薦でした☆

本当にありがとうございましたラブラブラブラブ


実は、調べる中、じゃらん等の口コミではイマイチの評判だったので不安だったのですが、

上記のブログ を拝見し、もちろん友人のお姉様のご紹介に間違いないと思い、

泊まってみた次第です☆

本当に大正解でした!!!


正直、お気に入りのホテルになったので、

紹介したい半分、あまり紹介したくない気持ちでもあります☆


でも、気分よく旅をしたいとお考えの方のご参考になれば・・・と思いドキドキ



なんだか、チェックアウトするのが勿体ない気分でしたが、、、

天気もいいことですので。。。ドライブへ車




ホテルから、車で10分くらいの柏島へ

これがまた、とても美しい景色船

向こうに見えるのが、柏島と、沖の島。。。

キャンプ場や海水浴場があって、お子様との夏休み向けかもっ海水浴 浮き輪

この展望台の美しい景色のあとに、お猿公園に行こうと思ったのですが・・・


山道が険しく、人の気配がないので、猿が野生化していると怖いと思い、

行きませんでしたが・・・帰ってからネット調べたら正解だったみたい。。。


南国土佐のやんちゃなザル ふきだしと紹介されていましたあせる


ちなみに、道中は桜並木だったっので、春ごろは、

絶景海&桜桜**でいいのかもっ。。。



そう、今日の目的は、四万十川川原

私の今回の旅の一番、行きたかった場所!


そして、オットの望みは、天然ウナギうなぎ



四万十川までは、結構、車走ったなっ。。。


そして、到着して、舟母船の乗り場所を探しつつ、

四万十川の名物の狭い沈下橋を車で渡ることにあせる


母と父は、オットの運転(東京では車なし生活)を怪しんだのか、

歩いて橋を渡ることに。。。


 

一応、ツマとしては、オットに着いて行こうと、怖々、乗車叫び


横をみたら、オットもビクビク。。。

でも、今回は小さい方の車だったせいか、ゆうゆうと渡れそうだったので、

途中から、両親にも乗って頂きましたあせる あはっ。。。汗

四万十川橋の近くに、

舟母船(せんばせん)乗り場 ふきだしを発見!


色々な船はありますが、この舟母船がのれるのは、ここでしか乗れません。

ヨット四万十川開発 ふきだし



私たちは、前の方に座ったので、船乗りのオジサンの楽しいお話を聞けて満足☆

途中、折り返し地点に、小さな浜(?)があり、そこで記念撮影スポット!


オジサンは、昔、海老トリ漁師だったようです。

四万十川に、浮いているプラボトルは、ゴミでなくて、

海老の餌の印のようです!

そして、草笛を披露してくださいました☆



小さな浜では、お父さんの砂利投げがうまかったことが懐かしい!!


また、このときの写真がmiximixi ふきだしに載せているので、ご興味のある方はどうぞ!!

笑えます。。。



そして、次は、天然ウナギを食すため、四万十屋 ふきだしさんへ。




川海老と海苔の天ぷらは、ビールにピッタリ!!!


 
左が天然ウナギ。右が養殖ウナギ。

やはり、ブログ等では、天然ウナギは、堅くてと不評ぎみだったので、

あえて、養殖と食べ比べしてみました。

どちらも美味しかった☆

養殖は柔らかめ、天然はシッカリ筋肉がついているという感想。

どちらかといえば、やはり、天然の方が私は好きです!

好みがあると思いますが。。。

大勢のときは、この食べ比べがお勧めです☆

4名のうち、私ひとり養殖にしたけど、

結局、少しづつ、分けたので、天然の方を沢山たべれたのだっ割り箸キラキラ



お腹いっぱいになったところで・・・

次なる場所。。。


宿に行くには時間があったので、

久利大正町市場 ふきだし



結構、四万十川から久利までの道中は道に迷いました。



そして、まず、久利の西岡酒造 ふきだしへ。

マンガ土佐の一本釣り ふきだしの順平のモデルになったところです。

中は昔ながらの情緒のある店先、自宅、工場と

昔ながらの造り酒屋さんでした!

また、ここでしか買えないお酒もありました!
  


つづいて、いよいよ久利大正町市場へ。

でも、時間が遅かったので、ほとんど閉店していたので、

中の様子は、下記のブログをみてください。

blog食楽日記 ふきだし



・・・近所の街並みも雰囲気があってよかったのですが・・・

店じまいしていましたね。。。とほほ。。。



そして、今夜のお宿へ。


松葉川温泉 温泉



露天風呂が渓谷沿いのため、素晴らしかったです!

でも、お料理は、温泉宿のお料理といった感じ。

昨夜のホテルが美味しすぎたせいもあるのでしょうが。。。





ってなことで、眠くなったのでここまで。。。




■今回、調べて行けなかった四万十川の情報をご紹介↓


四万十またたびプロジェクト ふきだし

色々な体験ができるので楽しそうです!


高知のモノ・コト・ヒトカタログ ふきだし

上記のプロジェクトの鰻漁と調理体験を紹介したブログ


道の駅「四万十とおわ」 ふきだし

ここは、ワークショップとか面白そうだったので行きたかったけど、

結構、遠い場所だったので断念。。。


うなぎ料理 ひら富 ふきだし


農家レストラン「しゃえんじり」 ふきだし


川辺のコテージ「星空」 ふきだし


海癒 ふきだし(高地のモノ・コト・ヒト)