NY老舗人気スーパー“ZABAR'S”  | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

ゃぁ~ん!!




今日、NYの友人より 待ちに待った!

ZABAR'S のバック(右側)が届いた!!


となりの左側は、三年前に私がNYに行ったときに購入し、

それから・・・肌身離さず使っていたZABAR'Sバックです!

でも、あまりにも使いこみ過ぎて・・・ボロボロ!!

今年はじめ、東京に帰国していた友人に

「ZABAR'Sに行ったら買ってきて~」と懇願したのです。。。



嬉しぃ~!!!!!!


でも、デザイン変わっているみたいですねっ。。。

これも可愛ぃ~!!


ありがとうね~~ラブラブラブラブラブラブ




このアッパー・ウェスト・サイドにある老舗のスーパー、Zabar's ふきだし

ほんと、お気に入り!

ここに毎日行っていました!!



NYには、こういったスーパーが何件かあります。


代表的なのが・・・

Whole Food Maeket ふきだし



すでに日本に何店舗か展開している高級スーパー

DEAN & DELUCA ふきだし




でも、私が借りていたアパートに近かったせいか

ZABAR'Sには愛着があるのよねぇ~






【ブログ】ニューヨークの遊び方 ふきだしによると・・・

ZABAR'Sは・・・

70年を超える歴史を持つ老舗の人気スーパー。

1934年の創業時は別のスーパーの中にある小さな「お惣菜コーナー」から始まり、

このゼイバーズ夫妻が2人で営んでいた小さな商店は、

その後「最高品質の商品を適正な価格で販売する」という誠実なサービスが評判を呼んで大成功。

ついに、間借りしていたスーパーを買い取って、今のゼイバーズの原型へ発展。

Zabar's創業者の息子(長男と次男)が現在このスーパーを運営しています。





ほんと・・・活気があって・・・新鮮な食材と豊富な品揃えでしたよっ☆

美味しいのよねっ~!!




こういう「量り売り」日本にもあるといいなっ。。。

というか、「味噌屋」さんて昔あったよねっ、あれも量り売りだったじゃん!

今こそ、過剰包装を打破するために復活してほしいよっ!!




あと、、、行きそびれましたが・・・

The Vinegar Factory ふきだし

Zabar's創業者のもう一人の息子、三男のEli(イーライ)さんが、

アッパー・イーストにご自身のカフェ、スーパー、レストランを次々に出店し大成功。

老舗の名店とはまた違った新しい魅力がいっぱいでこちらもオススメのようです。

確かに、web見たらキュートなイメージです!

こんど、行きたいなっ!!





それにしても・・・ふっと思ったのことが、

日本にも、このような小さな総菜の美味しいスーパーがあったよねっ!

でも、大きなアメリカのような量販店に追いやられ、

消えていった。。。


今こそ、あのような小さな町にひとつはあった

小型スーパーが近所に欲しいものです!


あと、大型マンション、大型量販店により・・・

町から消えた商店街 ふきだしも復活してほしいものです!


たぶん、見直される予感がします☆