「そらべあ発電所」スタート! | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

今日、銀座ソニービルに行ってきました!


先日、お知らせしました

☆祝「そらべあスマイルプロジェクト」始動!
「そらべあ発電所 寄贈記念授与式」に出席してきました!


この「そらべあスマイルプロジェクト」 は、
NPO法人そらべあ基金ソニー株式会社 が協力して実施しています。
電池ソニー製の市販向け乾電池・充電池電池の売り上げの一部が、
そらべあ基金に寄付され、その資金をもとに全国の幼稚園・保育園に、
太陽光発電施設を寄贈するプロジェクトです。


2008年4月14日~6月16日までにおこなった第一弾プロジェクトの募集では、
全国から150件の応募の中より選ばれた3園の授与式が行われました。


【そらべあ発電所 寄贈授与式】
日時:2008年6月22日(日) 15時~16時
場所:銀座ソニービル8F 「コミュニケーションゾーンOPUS」


左より NPO法人そらべあ基金 代表理事 上岡裕氏、寄贈園代表 葛飾区東江幼稚園 浅井氏、園児たち

     ゲスト バイオリニスト 宮本笑里(みやもと えり)さん


「そらべあ発電所」当選園 (3園)

学校法人 東江寺学園 東江幼稚園 (東京都葛飾区)

山手台保育所 (兵庫県明石市)

大立寺幼稚園 (佐賀県神埼市)




授与式の他に、

出来たてホヤホヤの「そらべあアニメ」上映がありました。


内容は、

ホッキョクグマの「そら」と「ベア」が

北極でお母さんと仲良く幸せに暮らしていましたが、

突然、氷が溶けて、お母さんと離れ離れになってしまう物語の序曲。


そのテーマ音楽を「宮本笑里 」さんのバイオリン演奏が彩ります。



とにかく・・・

この短編アニメ泣けます!


この「そらべあアニメ」は、この夏、色々なところで見かけることでしょう♪



そらべあスマイルプロジェクトは、

全国の保育園幼稚園への太陽光発電所設置の他に、

子供たちへの環境教育として、「そらべあ絵本読み聞かせ」等もはじまるようです!


そして、ゲストの宮本笑里さんの演奏も素晴らしかった☆

彼女のオーラもキラキラしていたので・・・

これから、活躍が楽しみです♪




霧晴れ霧晴れ霧晴れ霧晴れ霧晴れ霧晴れ霧