教室から「おには~そと~、ふくは~うち~♬」 | 放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室

放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室

放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室での活動をUPしていきます!

寒すぎてお布団から出る事にもちょっとした勇気が必要だと感じる筆者ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

「寒い!眠い!もうちょっとお布団にくるまっていたーい爆笑」と、そんな弱虫な自分をやっつける事にうってつけなイベント、節分の季節がやって参りました👹

ところで、節分では何故豆を撒くのだろうかはてなマークという疑問が筆者に浮かんできました。

調べによるとどうやら、魔を滅ぼす=魔滅(まめ)と言う響きと似ている=豆は魔滅に通ずる!!という説がありそこから豆を鬼に当てるようになったようです電球

まずはその豆を入れる桝を作る事から始めますニコニコ

職員のお話を落ち着いて聞きながら、みんな上手に出来ました合格

うん、嬉しすぎて帽子にもしたくなっちゃったんだよね笑

中には金色の紙を使う子も、なんとなく神々しいですよねキラキラ

そして桝が出来たらみんなで豆撒き爆笑

「鬼は外♪福は内♪」

鬼のお面を被った子ども達が鬼のお面を被った大人(職員)に豆を撒くという斬新なスタイル(!?)でした笑い泣き

「おいおい!先生普段優しくしているのに~汗うさぎそんな強く当てなくていいでしょ~ガーン

「いやいや、強くないでしょ~ニヤリ

などなど言い合いながら、和気藹々とした雰囲気の中で教室中に豆をいっぱい撒きましたチョキ

最後に、今年は東北東を向きながら習わし通りみんなで美味しく恵方巻を黙食しました照れ

 

悪い事が出来るだけ無くなり、福が出来るだけ沢山集まるグッ

そんな教室になると嬉しいですねハート