今朝の我が家…
今朝も下のチビがグズグズで上のチビと2人でダイヤ&Ladyの世話をしました。
そうそう、いつもお世話になっている地主大工Uさん宅が息子夫婦と二世帯住宅を建てるということで、本日納屋が完全に解体されました。
近々母屋も解体される予定で、見慣れていた風景が一変することになります…
さて、
昨日は出張で帰宅時間が早かったため、カミさんの足車、Nコロ660号のフロントブレーキパッドを交換することにしました。
少し前から行きつけのショップでそろそろブレーキパッドの交換をと言われていましたが、
工賃がけっこう嵩むので自分でやっちゃおうかな、と。
ジャッキポイントがけっこう奥まっているので、前輪をラダーの上に乗せてからジャッキアップし、ウマをかけます。
まずは運転席側から…
ホイールを外して、キャリパーのボルトをひとつ外すとパッドが取り出せるようになります。
内外のパッドを取り外します。
今回交換するのは、社外DIXCEL・Kプレミアムのブレーキパッド。
3500圓と安価で、グリスやシムプレートも付いているので、このパッドにしました。
作業をしていると興味津々で寄ってくるLadyさん…
ちなみに、古いパッドも思ったほどすり減っておらず…
シムプレートにグリスを付けて…(ちょっと付けすぎ…)
キャリパーを軽く清掃した後に新しいパッドを取り付けます…
ピストン戻しの治具でピストンを引っ込ませて、キャリパーを元に戻せば出来あがり。
取り付け後にフットブレーキを踏んで、ピストンを正常位置に戻したら運転席側は完了です。
助手席側も同様に…
運転席側よりパッドは減り気味でした…
同様に新しいパッドを取り付けて、ピストンを押してキャリパーをセットすれば出来あがり。
ちょっとブレーキフルードをカップから溢れさせてしまいましたが、お陰で適量になりました…
周囲に溢れたフルードはパーツクリーナーで速攻落としました…
助手席側もフットブレーキを踏んでピストンを正常位置に戻して完了です。
試運転をしてみましたが、何かブレーキのフィーリングが変わりました…
ガツンと効くというより、踏むとじわじわ効く感じです。
交換時の総走行距離は、ODOメーター読みでちょうど50000kmとなります。
とりあえず、何とか安上がりでフロントブレーキパッドが交換できました☆