Nコロ660号のフロントブレーキパッド交換 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

今朝も下のチビがグズグズで上のチビと2人でダイヤ&Ladyの世話をしました。

 

そうそう、いつもお世話になっている地主大工Uさん宅が息子夫婦と二世帯住宅を建てるということで、本日納屋が完全に解体されました。

近々母屋も解体される予定で、見慣れていた風景が一変することになります…

 

さて、

昨日は出張で帰宅時間が早かったため、カミさんの足車、Nコロ660号のフロントブレーキパッドを交換することにしました。

少し前から行きつけのショップでそろそろブレーキパッドの交換をと言われていましたが、

工賃がけっこう嵩むので自分でやっちゃおうかな、と。

 

ジャッキポイントがけっこう奥まっているので、前輪をラダーの上に乗せてからジャッキアップし、ウマをかけます。

 

まずは運転席側から…

ホイールを外して、キャリパーのボルトをひとつ外すとパッドが取り出せるようになります。

 

内外のパッドを取り外します。

 

今回交換するのは、社外DIXCEL・Kプレミアムのブレーキパッド。

3500圓と安価で、グリスやシムプレートも付いているので、このパッドにしました。

 

作業をしていると興味津々で寄ってくるLadyさん…

 

ちなみに、古いパッドも思ったほどすり減っておらず…

 

シムプレートにグリスを付けて…(ちょっと付けすぎ…)

 

キャリパーを軽く清掃した後に新しいパッドを取り付けます…

ピストン戻しの治具でピストンを引っ込ませて、キャリパーを元に戻せば出来あがり。

取り付け後にフットブレーキを踏んで、ピストンを正常位置に戻したら運転席側は完了です。

 

助手席側も同様に…

 

運転席側よりパッドは減り気味でした…

 

同様に新しいパッドを取り付けて、ピストンを押してキャリパーをセットすれば出来あがり。

 

ちょっとブレーキフルードをカップから溢れさせてしまいましたが、お陰で適量になりました…

周囲に溢れたフルードはパーツクリーナーで速攻落としました…

助手席側もフットブレーキを踏んでピストンを正常位置に戻して完了です。

試運転をしてみましたが、何かブレーキのフィーリングが変わりました…

ガツンと効くというより、踏むとじわじわ効く感じです。

交換時の総走行距離は、ODOメーター読みでちょうど50000kmとなります。

 

とりあえず、何とか安上がりでフロントブレーキパッドが交換できました☆