牧場の柵づくり⑨(柵の柱14本目) | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

今朝は下のチビがグズグズで上のチビと2人でダイヤ&Ladyの世話をしました。

 

さて、

昨日は地方新聞の取材があったりで全然牧場の柵づくりができなかったので、

今日は朝から柵づくり作業をやることにしました。

 

変わったカタツムリがいるな…と思ったら、2匹のタニシが交尾していました…

 

そんな背景の中、作業スタートです。

 

ブロック釜戸で火を起こして、地中に埋める部分の丸太を焼いていいきます。

 

丸太の表面が腐食していて湿っていたので、1本目は焼くのにけっこう時間がかかりました…

ダイヤは定番の扇風機前でケツ涼み…(爆)

 

焼いている間に穴を掘り…

前回までに9本立てたので、今日は10本目からになります。

11時前にようやく1本目の柵の柱を立てられました。

 

そして、また次の丸太を焼いて、

 

12時半にようやく11本目…

 

そして、立て続けに、13時前に12本目が立ちました。

 

 

ここで昼飯を食べて、その後少し休んで、

15時半くらいから再開です…

 

13本目の丸太も皮むきからスタート…

 

そして、丸太を焼いている間に、

 

柵の柱の穴掘りを行います。

 

雨が少し降り始めた中、17時にようやく13本目が立ちました。

 

そして、本日最後の14本目…

穴掘りをしながら丸太を焼きます。

 

17時半に何とか14本目も立ちました!

 

今日で何とか東側に向かって立てていった柵の柱を全て立て終えることができました☆

ここから今度は南側に向かって柵の柱を立てていくことになります。

柵の柱を立てていく作業からにしたら、ようやく1/7が終わったくらいになります…

まだまだ先は長いですが、とりあえず最初の一段落といった感じです。

 

 

さて、

毎週日曜の夜はKamuyの体重を計っていますが、

本日は、18.7kgでした!

前回から600g増ですな…

だいぶ20kgの大台が見えてきました。