仮設カーポート間の屋根かけとお宮参り | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

本日は有休を取りまして、下のチビのお宮参りに行ってきました(・ω・)ノ

 

お宮参りに行ったのは、我が家の地鎮祭でお世話になった神社です。

 

地鎮祭は、うちの土地へ神主さんに来ていただいたこともあり、

僕ら家族がこの神主さんの神社へ出向くのは初めてとなります。

 

 

平日だけに参拝客も少なく、静かで良い雰囲気です…

街外れの山の中にある神社ですが、なかなか立派なつくりでした。

特に祈祷とかをしてもらうだけでもなく、お参りをして自撮り(セルフタイマー)で家族写真を撮って終わりです(^_^;

 

神社の敷地内には、ちょっと寂れていましたが子供が遊べる公園のような場所もあり、

一本の木を加工した立派な滑り台もありました!

 

 

さて、

有給を取ったからには、もちろんお宮参りだけではなく色々な作業も行いましたよ(・ω・)ノ

 

そのひとつ、

仮設カーポート間の屋根かけに着手しました…

現在、カーポートはアクティピックアップ号用とホビオ号用に単管を組んで屋根をかけたものが2つありますが、

その間に物置があり、この部分には屋根がありません…

この2つのカーポートの間にも屋根があると、ここに洗濯物が干せたり、雨の日にクルマに乗り込む際や物置にモノを出し入れする際にも濡れずに済みます…

 

いずれは撤去することを前提にしているので、カーポートには殆どお金をかけていません…

ってことで、カーポート間の屋根かけも極力費用がかからないように廃材や再利用の材料を用いて施工しようと思っております(・ω・)ノ

 

とりあえず、家に転がっている2.5mの単管を2つのカーポート間にかけてみます…

いけそうやね…

 

ってことで、3本単管をかけます。

 

そこに廃材を使って垂木をかけます…

ところが、この垂木ではちょっと高さが足りず、

上に4cm厚の廃材を置いて、ビス留めで固定してみました…

これであとは波板を打てば出来上がりですが、うちに並板って使い古しがまだあったかな…

無ければ、買ってこなきゃですが(;・∀・)

 

とりあえず、今日の作業はここまで…

 

今日やった他の作業は後日UPの予定でございます〜(・ω・)ノ