ホビオ号用仮設の単管カーポートづくり① | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

昨日、単管資材置き場の解体をしましたが、

その単管とストックの単管とで、ホビオ号用の仮設の単管カーポートを建てることにしました(・ω・)ノ

 

前回建てたアクティピックアップ号用の単管カーポートは材料費ゼロ圓で済みましたが、今回は材料にどれくらい余裕があるか微妙なので、少しお金がかかる覚悟でいます…(;・∀・)

 

場所は、物置を挟んでアクティピックアップ号用単管カーポートの反対側にしました。

本当は、物置を移動させて2台のクルマを隣同士に駐められるようにしたかったんですが、物置を僕独りで動かすのは無理だし、カーポートも仮設なので、

まぁ、テキトーで良いっか…と(爆)

 

単管をおおよそ必要な箇所に配置した後、組んでいきます…

今回は少し真面目に水準器で水平を確認したりしました…(笑)

 

このような枠をつくっていきます…

 

ふたつ目…

 

長軸方向の単管は250cmと180cmの単管を継いでいるので、事実上2つの単管小屋をジョイントさせるような組み方をしていきます。

単管の柱の位置はホビオ号の乗り降りも考慮した位置で組んでいきます。

 

4つの枠が完成(・ω・)ノ

 

上部の長軸方向に梁を組みます…

 

そして、補強の単管を追加したら骨組みの出来上がりです(・ω・)ノ

ま、カーポートづくり作業、今日はここまでですかね…(;^ω^)

 

ここまでにかかった費用、

柱の単管に用いるベースのパーツがひとつ足りず、

ニワトリマークのホムセンで買い足した258圓

今のところお財布に優しい設計となっとります(笑)

 

 

ビート、ホビオ、アクティがこんな感じで格納されることになります〜!

 

母屋ログハウスとの全体のバランスも確認…

家の表側にはバイクやクルマの要素は取り入れないようなレイアウトが理想ですが、

だいたい原案通りの配置っすね☆

バイクやクルマいじりはバックヤードで隠れ家的にやるのが僕の理想でして…(^_^;

かといって、母屋の真裏は常に日陰ですからね…

こういった条件もうまくクリアできるような建屋の配置を目論んでおります( ´艸`)

 

 

さて、

今日は集落のKさん宅に庭で伐採した木や枝を引き取りに行く連絡をしていたため、

陽が暮れる前に、アクティピックアップ号で訪問…

前々からもらいに行くと言ったまま延び延びになってましたが…

なんだかんだで、荷台いっぱいにいただいちゃいました…!!(^_^;

ありがとうございます〜!m(_ _)m

 

 

自宅に戻り、暗くなる前に荷を降ろします…

モチノキや乾いた杉などをいただいちゃいました☆

 

昨日に続き、今日も夕焼けで山は赤く染まりキレイです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

夜は、我が家から徒歩圏内にある先日集落の方々と呑んだ中華料理屋へ夕飯を…

無賃労働の後の一杯はサイコーっすな!(笑)

チビと乾杯っす☆

 

メインディッシュは担々麺と餃子…

この2品はかなり美味いっす☆

 

マスターに

「いやぁ〜、この前はいろんな話、為になりました〜!」

…と言われたけど、

 

…ハテ?

何か話たっけか…?(・ω・)

酔っぱらっていて、何を話したか全く覚えとりませんです…(;・∀・)(爆)

覚えているのは、日本酒をがんがんに注がれたことくらいなんすけど…(笑)