単管資材置き場の解体 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

我が家の土地は、購入した際に廃屋の古民家が建っていました。

 

お陰で、宅地として入手できたし、水道も通っていて電柱も立っていました。

母屋のログハウスを建てる前に古民家は解体しましたが、その際に出る廃材などをストックしておくために、仮設の単管小屋を建てたのが一昨年の9月でして…

 

実際我が家のかなり目立つ位置にこの単管小屋建てましたが、

理由は、L社の社長さんに訊ねたところ、ログハウスの建設に邪魔にならないところということで、その位置が決まりました…

よくよく考えてみれば、300坪もある土地で、クルマの通行の邪魔にならないところならどこに建てても問題ないハズなんだけど、当時は律儀に気を遣って少しでも邪魔にならないところってことで我が家の最も目立つ場所にこの単管小屋を建ててしまいました…(~_~;)

しかも、この小屋には古民家の廃材を細かく切って薪としてストックするつもりが、

L社の職人さん達がログハウス建設中に出た端材や廃材を山積みに置いていったもんでして…

まぁ、それはそれで必要な小屋だったのでこちらとしては使ってもらってもOKでしたが。

しかし、ぼちぼちこの単管小屋に置いていた廃材・端材も薪ストーブの薪として9割方使い尽くしたので、ようやく解体をしようかな…と。

現在の主な用途は、洗濯物を干すスペースとなっているくらいでして(笑)(;^ω^)

 

なんだかんだで、1年半近く前に建てたこの単管小屋、遮るモノなど一切無い立地で台風や雪などにも屈すること無く、しっかりと建っておりました☆

 

今日は、日中は正に小春日和といった感じで暖かく、

地面にはオオイヌフグリが花を咲かせておりましたよ(・ω・)ノ

 

先ずは、未だに単管小屋の中に残っている廃材をログハウスの軒下に運びます…

ここに運んだのは殆どが家具造りなどで役立ちそうな端材ばかりで、薪として使うには勿体ないやつですね…(^_^;

 

 

さて、

ココからはいよいよ解体。

先ずは、塩ビの波板外し…

再利用の予定なので丁寧に留めていた釘を抜いていきますが、

最後の1枚は穴を空けてしまいました…(;・∀・)

 

まぁ、何とか屋根外し完了…

あとは廃材の垂木を外して単管フレームを解体していきます…

この単管と波板は先日修理から帰ってきたホビオ号の仮設単管カーポートに用いる予定ですよ(・ω・)ノ

約1年半ぶりに庭の一番目立つ場所がスッキリとしました〜!

 

陽が暮れる前に、久々にビート号の洗車もやっちゃいます☆

ま、カーシャンプーだけでワックスはかけてないので、ザッとですが(^_^;

ちょうど風がでてきたので、乾燥させてからガレージに格納です…

 

 

以前にもどこかでブログにアップしましたが、

我が家の土地は、東にも西にも山があるため、日の出や日の入りを見ることはできないんですが、

天気が良いと夕方は夕焼けによる恩恵で東側に素晴らしい景色が目に入ってきます…

 

夕日に映える真っ赤な山!!( ´ ▽ ` )ノ

まさに、アーリーアメリカン、

西部劇で荒野に建つキャビンのイメージじゃないすか☆(笑)

 

 

でも…

陽が暮れたら、昨夜に続き今夜もチビとDr.SLUMPアラレちゃん祭りですが…(爆)