映画「プリンセス カイウラニ」 | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

映画「プリンセス カイウラニ」を観ました。



Waipuna Rainbow Diary

新宿武蔵野館で上映されています。


第7代ハワイ、カラカウア王と第8代、リリオカラニ国王の

姪として生まれ、

ハワイ王朝滅亡を避けるため、クリーブランド大統領に

直談判をした、勇気と、ハワイカナカを守る熱い心の持ち主

ヴィクトリア、カイウラニの半生です。


イオラニ宮殿に初めてカメラが入り、ロケが行われたのには

本当に、びっくりしました。

数年前、ワイプナの方と、何年ぶりにイオラニ宮殿を訪ねたとき

靴にビニールカバーをかけ、荷物がぶつからないように預け

宮殿ツアー以外には、館内には入ることができないという

イオラニ宮殿に、ロケ隊が入ったのです。

リリオカラニが幽閉されていた、部屋も、使われ、

あの、クレージキルトは、どこに移されたのか~と思いました。

工夫された、窓の桟もよーくみられます。


最後のシーンは、ラニカイビーチでの撮影です。

失意のカイウラニとビーチ。歴史のギャップは感じられません。


イギリス、ロケは、ノース、ノーフォーク。

英語は、ブリティッシュです。


是非、ワイプナクラブのみなさま

必見です。

千葉の方は、千葉劇場で観ることができます。





Waipuna Rainbow Diary

今年も、ピカケが咲きました。

一日一華で二日目は、左の花のように、ピンクになります。


ピカケは、ピーコックが好きだった

プリンセンス カイウラニのお花だったでしょうか?

タイムリーに咲いています。





Waipuna Rainbow Diary

主人が、ハワイのドキュメンタリー番組

で紹介された

ハワイバターモチを、作ってみました。

男の料理って、凝りますね!

材料は、すべて伊勢丹でそろえていましたよ。

とっても、おいしかった!



Waipuna Rainbow Diary

ワイプナクラブ柏の、こばやしさんの、レフアキルトが

完成しました。

とても丁寧な針目で、関心してしまいました。

テーブルライナーですが、ピアノかけも素敵です。


次は、ほのりちゃんのベッドカバーですね。

みんなで楽しく、作りましょう。


Waipuna Rainbow Diary

ワイプナクラブ最後のメンバー

いいずみさんの、ファーストキルトです。

長いこと、ハワイアンキルトを作りたかった思いが

このウルに表れています。

とても器用な方で、次は、50センチピローに入ります。

ソファーに合う、二色のアップリケ布を見せていただきました。

なんだか、とてもシックな、大人のキルトができそうです。

あじきさんと、三人で老後の話をしながら、楽しくキルトができる。

幸せな、tutuです。


暑くなってきました。

みなさま、熱中症に気を付けて。

ハワイの皆様、お元気で!