お寺参りin hawaii | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

東日本大震災から一年がたちました。

南相馬が故郷の友人から、現在の状況を知らせてもらいました。

「私たちは、原発のマウスだ」という若者、胸が痛みます。



さて、ホノカアのダディーは浄土宗の信者です。

ハマクア、浄土ミッションに、友江さんとサービスにでかけました。

ホノカアの町のはずれにお寺があります。

お掃除をして、新しいお花に替えます。


Waipuna Rainbow Diary
なにせ、使い捨てカメラですから~~

仏花もハワイのお花、アンセリウム、プロテア、極楽鳥花です。

このお寺には、「ホノカアボーイ」に登場する

ビーさんのお骨も安置されています。


そのあと、パウイロに住む、友江さんのお姉さん、ちずこねえさんを

訪ねました。


Waipuna Rainbow Diary

初めて、ちずこお姉さんのこの家を訪ねたとき

ドキッととしました。

私の大事な本、渡辺喜恵子著「プルメリアの木陰」の中に

主人公美穂が移民として、初めてニノレに住んだ家にそっくりだったからです。

このプランテーションハウスは、戦後移民たちに

無償で譲られた家だそうで、こじんまりとした、住みやすい家です。

私は、この家と、ちずこねえさんが大好きです。

裏庭にはクラウンフラワーがたくさん咲いています。



先日、柏のレッスンの帰り

イケアに立ち寄りました。

誕生日クーポンを利用するためです。


Waipuna Rainbow Diary
お気に入りの布を見つけました。

クッションを作ります。



Waipuna Rainbow Diary
また 今年も、段ボールコンポストを始めました。

今年は、ピートモスと、もみがら燻炭だけの基材です。

ちょっと温度が上がらなかったので、少し糠を入れました。

なんと、37度まで温度が上がりました。

今年のカバーは、クックアイランドのパレオです。