ひまわりのキルト 、ハワイ島の旅 | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

ワイプナ柏

ないとうさんのひまわりのベッドキルトが始まりました。


Waipuna Rainbow Diary
お嬢さんの子供の頃の絵の一つに

「ひまわり」が、画用紙一面に描かれた絵があったそうです。

カウアイ島の美術館所蔵のsunflowerのキルトを

参考に、デザインしました。

明るい土台布に、ひまわりが元気に咲き

アップリケしても、気持ちがよいそうです。

長い道のりですが、頑張りましょう!


さて、ハワイ島、エイミーグリーンウェル、ボタニカルガーデンでの

布染めの続きです。



Waipuna Rainbow Diary
布が煮あがるまでの間

この巨大な、ククイの木の下で、

タロとウルのパウンドの練習です
Waipuna Rainbow Diary
タロイモとウルの蒸かしたものを

石のパウンダーでつぶしていきます。

少しお水をパウンダーの底につけながら

少しずつ、石の角でつぶします

そして試食します


私は、ウルよりも、タロのほうがおいしかったなあ~


Waipuna Rainbow Diary
ランチは、カルアピッグ、ロミロミサーモン、

三種のタロイモのふかしたもの、ウルをふかしたもの

タロポイ、コーヒーです。

巨大なククイの木からは、小さな花が

ひらひら、舞って、肩に落ちます。

涙もヒラヒラ。
Waipuna Rainbow Diary
食後は、ガーデンの散策ツアー

何百種の珍しいハワイの植物、名前は覚えられません。

アカミネ先生からいただいた、植物の本で再確認

しなければ~

ツアーで摘んだ、植物の実からとった汁で

タパの布と、紙に、バンブーのハンコウ?で

模様を押します。
Waipuna Rainbow Diary

ブレークに、ママキ茶と、サトウキビ


布はすっかり煮だされて、

ククイは黄色に、ノニはピンクに染まりました

シャワーが降ってきたので、テントの中に干しました


Waipuna Rainbow Diary

クム、バニースアカミネさんから

Certificateをいただき、感激!

「摘んだ実の名前を、ミロしか答えられず

ごめんなさい!」とあやまりました。

先生も館長さんも、通訳さんも

大笑い!


貴重な経験をさせていただいたのも

感動でしたが

このワークショップに誘ってくださった

葉山のO先生、

ここまでくるのは、長い道のりがあったでしょう。

お声をかけて下さって、本当に有難うございました

これぞ、ハワイアンスピリット、シェアーの心です。

心から、お礼申します。


さあ、この布を使って、キルトを作ります

デザインを描き始めました。