韓国・釜山2泊3日&ソウル2018年10月

 

小籠包大好き人間としてはココ行っとかなあかんでしょ~!

 

image

 

口福(クボッ)マンドゥ

 

以前ソウル駅に宿泊したときに、その周辺で美味しそうなお店をインスタで探していたら、

こちらのお店の写真がたくさん出てきました!

 

 

それもそう!ここはですね!!!

 

 

 

image

 

17’18’19’と、3年連続で韓国のミシュランガイドに入選しているお店なんです!!

 

あまりにも美味しそうだったので即メモったのですが、その時には行けず、ず~っと温めていたお店(笑)

今回もソウル駅泊だったのでやっと訪れることができました!!

 

 

 

場所はソウル駅のお隣「淑大入口駅」3番出口を出てすぐ。

私はソウル駅から歩いていきましたが道も簡単だし15分ほどで到着ウインク

 

 

image

 

いつも行列ができているそうで、私が訪れた時も3組待ちでした。

ですが、お店のすぐ横ではマンドゥを作っている様子が見られるので、待ち時間にもワクワク増進、食欲も掻き立てられていい感じ(笑)

 

 

image

 

待ち時間は15分~20分ほどでした。

店内はこじんまりしていますが、できるだけお客さんが座れるようテーブルを配置しているので座席間隔がめっちゃ狭い!

作業場をもう少し狭くして、座席をもう少し増やせばいいのにチュー・・・作業場のスペースもったいなくない?(笑)

 

 

image

 

メニューはたった4つだけ!!

 

・クボッチョントンマンドゥ(口福伝統餃子)5000

・トンセウマンドゥ(まるごと海老餃子)7000

・キムチマンドゥ(キムチ入り餃子)5000

・シャオロンパオ(小籠包)7000

 

1、座席が狭いので相席になる場合があります

2、テイクアウトのお客さんは売り場が狭いため、電話番号を残して他の場所でお待ちください

 

私たちが案内された席も相席でした手

 

 

image

 

注文を終えたら餃子のタレを準備しておきましょうcrml

 

 

image

 

各テーブルにはみじん切りのネギと、韓国らしくコチュカル(唐辛子粉)が置いてあります。

 

 

image

 

餃子を食べるときにネギのみじん切りを入れるなんて初めて!

ネギ好きとしてはたまらんですわ!!!

 

 

image

 

クボッチョントンマンドゥは豚肉と野菜の伝統的な餃子。

油で揚げていないのに底には羽根つきの焦げ目があり、上は蒸された状態なのが不思議。

 

 

image

 

底はパリパリ、上はモッチリ。。。

うわっ!!!!焼き餃子なのにメチャクチャジューシーで噛んだ瞬間に肉汁がじゅわ~っと出てきます!

豚肉の臭みは全くなく、野菜のシャキシャキ触感も残っていて、ネギとショウガ入りのさっぱりしたタレとの相性も最高!

めちゃくちゃ美味しい!!

 

 

image

 

トンセウマンドゥはニラ、玉ねぎ、卵、生の海老をメインとしたエビの香りが独特な蒸し餃子。

ひとつひとつが大きくて、エビのしっぽがちょこんと出ている見た目にもインパクトがあります!

 

 

image

 

これにもショウガとネギを乗せていただきます^^

 

なるほど~口の中にエビの香りが広がりますね~。でも、ジューシーさは物足りないかな。

やっぱり密閉されていない分、肉汁が外に出てしまうのかな?

美味しいのは美味しいけど、この餃子はそれほどの感動はなかったかも~

 

 

image

 

でも、ちゃんとエビ丸ごと1尾入っていましたよんエビ

 

 

image

 

最後はこれです~これ!私の大好きな小籠包!!!インスタで見たこのビジュアルにやられました好

豚肉と野菜をメインに長時間炊いたスープも入れ、肉汁がいっぱい詰まった小籠包!

 

 

image

 

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちパチパチパチパチ

 

ウマい!!かなりウマい!!!

 

薄めの皮、全然しくこくない豚肉とたっぷりアツアツの肉汁、そしてさっぱりタレともよく合う!

いや~これは美味しい!マジで美味しい!

 

実は私ね、小籠包好きなんですが、あの有名店の小籠包でも3個が限界で、なんでかわかりませんがすぐに気持ち悪くなるんです。

この前、明洞の恭喜面館で食べた小籠包も美味しかったですが、何個も食べるのは無理なんですよ・・・汗

でもここの小籠包は、コクがあるのにすごくサッパリしているから全く気持ち悪くならないんです!!

ネギ入りのタレもかなりいい仕事してると思います!6個全部も余裕でイケそうでした(でも2人で行ったから3個で我慢ねw)

 

 

image

 

いや~~~~~さすがミシュランだけあるわ!!!

 

非常に美味しかった~!!!

 

 

image

 

ここはまた並んででも食べに来たいです!!!

 

 

image

 

お店の目に前にはバス停「南営郵便局」があり、202か400番どちらでも明洞のロッテ方面に行きますし、4号線の「南営駅」もすぐ近くなので明洞からのアクセスもかなり良いですよ!

 

口福マンドゥ 구복만두

ソウル特別市 龍山区 南営洞 8-1
서울특별시 용산구 남영동 8-1
서울특별시 용산구 두텁바위로 10
02-797-8656 
営業時間 11:00~22:00 ※早く閉店する場合あり
第2・4月曜

 

韓国旅行ランキングに参加中!!

是非ヨークシャテリア↓応援クリック↓お願いいたします!

にほんブログ村 人気ブログランキング

コミックエッセイ韓国本を出版いたしました!各書店、オンライン書店で販売中!

 
女ひとり たらふくソウル