偉い人 | New ワイハふぉとぐらひー

New ワイハふぉとぐらひー

Hawaiian LiveHouse Waiihaの新しいブログです。

Waiiha Picturesqueと連携させ、同一記事の投稿を行なっておりますので、お好みに合わせて、お楽しみ下さい♪

今夜は、ドキュメント018「偉い人」です。

はじまりは、白片タケシさんのライブ前に、遡ります。

 

この日は「足立の花火大会」が開催される為に

午後を過ぎたくらいから、駅前は混雑しはじめた。

良子ママも早めに入店。

 

誘導員の拡声器と交通規制と人込みをかき分けて

ポールさんがご来店。ハワイのお土産に話が弾む。

 

その後、遅れてSanaeさんがご来店されたのですが、

感謝しかないよ。

だってさ。入り口に辿り着いた時のその表情が、

家からワイハまでの残酷極まりない行程を物語っていた。

ドキュメントのようです。

 

荒川河川敷付近の国道及び千住新橋の鉄壁な交通規制の

真っ只中を自転車(電動なので重いのよ~。)を押して

歩いている姿…。頭上には、時々雷鳴。蒸し暑い川の上。

 

千住地域に辿り着けば、店の前まで自転車で来られる。

しかし、この日は「足立の花火」大会。

歩行者の安全を守るためなのか?北千住駅へ迂回させられ

その自転車を駅ビル丸井に駐輪して、駅から店までまるで

牛歩のように歩いて来たという訳だ。

 

あまつさえ!Sanaeさん!

疲れ果てた表情で店内の椅子に腰を掛けるやイナヤや。

「ミホちゃ~ん。これ~。」と、

真っ先に、差し入れをテーブルの上に投げ出した。

もう!泣き虫ちゃんなんて言わせないぞ!偉い!偉すぎる!

 

そして、何事もなくハワイアンを楽しみ。時は過ぎてゆく。

 

今宵の演奏も終わり、雨が弱くなったタイミングで、

タケシ師匠とポールさんは、一緒に仲良く店を出た。

その時は、Sanaeさんは、まだワイハの店内にいる。

 

轟く雷鳴!無慈悲な豪雨!災害級の湿度!のトリプルで、

「どうしよう~。自転車。駅ビルに止めてある。」

何かに気がつくSanaeさん。

「あっ!そうだ!ビニール袋を持っ来てある。」

ウクレレを背負い、その上からビニールを羽織る。

「大切なウクレレ。これなら濡れないよね。」

とSanaeさんに言われたが、僕は、それじゃだめだと思った。

 

未使用のレインコートがあるので、美穂さんに手渡す。

手際よくSanaeさんを包み込む白いレインコート。

フードを被って、完全武装で、覚悟を決めて、

アーケードまでGO!

 

今夜のドキュメント018「偉い人」は、Sanaeさんに決定!

本日のお話しに登場された方々は、皆さんご本人様です。

 

因みに2024年の「足立の花火」は、開始の20分前に

雷雨のため中止になりました。