ときどき買う。 | New ワイハふぉとぐらひー

New ワイハふぉとぐらひー

Hawaiian LiveHouse Waiihaの新しいブログです。

Waiiha Picturesqueと連携させ、同一記事の投稿を行なっておりますので、お好みに合わせて、お楽しみ下さい♪

最近、まったく見かけなくなったよなぁ。

『屋台のラーメン屋』さん。

チャルメラの音が恋しいな。

郷愁漂う音色が聞こえると、追いかけて行った。

ときどき、だけど。ときどき、食べた。

 

最近、まったく見かけなくなったよねぇ。

『屋台のおでん屋』さん。

カーバイトの灯り暖かいんだよな。

透き通ったおでんの出汁が、伝説となった。

ときとき、現れ。かならず、食べた。

 

最近、千住は昔を感じさせる商店が見当たらない。

「時代の流れには、逆らえないのかな」と身勝手に

言ってしまえるほど、僕は野暮ではない。

 

露地を歩けば、必ずある。歴史と伝統を守る商店。

見つけづらい場所にあればあるほど、必ずある。

千住の葱商『千寿葱』は、全国的に有名ですよね。

 

 

この葱商の屋号や住所をココに載せるのは野暮なので、

ご興味のある方は、町の探索ついでにどうぞ。

とにかく、朝早くから働いているので、陽が沈む前には

閉めてしまう。まあ、問屋と言うより「ねぎ商」だから

当然なのかな?千住は良い意味で、昭和系のラビリンス。

 

ときどき、入り口辺りで「ねぎ」を売っている。

やっていれば必ず、僕は買う。今日は、おまけをくれた。

 

夕焼け小焼けのチャイムが聞こえてくる。夕暮れの路地裏。

一番星は、見つけられなくても。僕は、とても気分が良い。