2022/10/25(火)@秋葉山プール | 和歌山県立医科大学 水泳部のブログ

和歌山県立医科大学 水泳部のブログ

和医大水泳部の日記です。
できるだけ更新が滞らないように頑張ります!

 半年ぶりにブログを担当します、医学部3年の今野公介です!

 

 今日は練習メニューの印刷がないというハプニングがありました。しかしなんと1年生の

マネージャーさんが、自分で手書きした練習メニューの用紙を渡してくれました!

 とてもありがたかったです、練習中もタイムを計測する他、フィンを渡してくれたり、

練習後にはビート板・プルブイを片付けてくれたり、、、頭が上がりません!

 いつも本当にありがとう。

 

 今日も1時間、50mプールで練習しました。夏が過ぎ、寒さが日に日に増している中、

シャワーを浴びてプールサイドに立ったスイマーたちからは「寒い寒い」という悲鳴が

聞こえてまいりましたが苦笑、それも最初のうちだけで、一生懸命練習しているうちに

寒さが和らいできたようでした。よかったです☺

 ただ、あまり寒い⛄と風邪を引いてしまいかねないので、冬は陸トレも考えています。

 

 一人で行く自主練と異なり、部活で行う練習はとても楽しいものです。

もちろんハードではありますが、みんなで励ましあいながら共通のメニューをこなしていく

達成感は何物にも代えがたいと感じます!

 

 最近、大学関係で、運動は脳におけるあるタンパク質の発現を促し、神経を支持する細胞

の成熟などに寄与していることを知りました。運動すれば頭がよくなるというお話は

よく聞きますが、それを裏付ける根拠の一つかもしれません。

 その点でも、日々勉強に励む僕たちにとって、水泳部の活動はとても大切なものです!

 

 とても長くなりました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

本日のメニューと計測したタイム表を添付します。

 今回もありがとうございました。では、また!