日本でハワイ気分♡ | フラ&ハワイ~Waianuhea o ka uka~

フラ&ハワイ~Waianuhea o ka uka~

◆フラダンス教室 Waianuhea o ka uka◆

先日イベント前にみんなで大阪の繁華街を歩いていて…

めっちゃ暑い中、霧雨が降ってきて、私は「わ、気持ちいいキラキラ」って思ったんだけど、みんなは「わ〜雨あせる最悪DASH!」的な感じでびっくり

「マノアの雨なら気持ちいいかもだけど、こんな街中の雨、気持ちいいと思えない!!

 って感じで、その返事に私は心の中で正直びっくりしてました(笑)

えっ!? 普通に気持ちいいけどな〜はてなマークはてなマーク
って(笑)
みんなハワイに行かないとハワイ気分は味わえない!!って思い込んじゃってるのかな!?

私は最近まとまったお休みがなかなかなくて(まぁお金もなくててへぺろ)以前のようにハワイに行けてなくて…でもどこにいてもハワイを思い出せてます。

いつもの新神戸のスタジオからは山と空が見渡せていつもマノア気分だし(3方向山に囲まれたマノアと神戸はとっても似てるんですドキドキ

今日は海に行きましたが、海の水のキラキラ感はまさにKuana先生が書いてたヒロの川のキラキラ感みたいだったし、よく歌に出てくるKoʻiʻula(虹色の雨、霧、雲)をまさに今日神戸で見られたし…




電車で移動してもずっと見られました!!

ドバイに行っても…


ハワイで大好きな植物、ナウパカが見られたし…

沖縄に行ってもナウパカを見たり、ラナイ島の島花のカウナオアを見つけたりします。

もちろん、しょっちゅうハワイに行けて歌の光景を直に見られたらそれに越したことはないけど、行けなくても自分の中にハワイの光景があれば、どこにいてもハワイ気分でいられるキラキラ

先日、奄美大島でお世話になったガイドさんに「フラをやってるなら自然をチャージしないとですね!!」って言われました。

ほんとにそう…ハワイでなくても花を見て綺麗だな、いい香りだなって思ったり、空とか海が綺麗だなとか、風も雨も気持ちいいなって思ったり…(日本人には雨を気持ちいいって思うのが一番ハードル高いかもですけどねってへぺろ

そんな小さな日々の体験の積み重ねがフラには絶対必要なことだと思います。
もちろん地道なベーシックもだけどね爆笑

レッスンのアフターで飲んで食べてても…


ふと空を見上げれば、ハワイの人と同じ月を見ることができますキラキラ

ちなみに昨日の月は、ʻōlekūkahiお月様
ハワイでは1日ごとに全ての月に名前があり、何をすべき日か決まってるんですよ アップ

ハワイになかなか行けない人は…
日々の生活で周りを見渡してたくさんハワイを見つけて、それをフラに生かしましょうねニコニコ
私も妄想ハワイでしばらく頑張ります!!(笑)