前回投稿から、一月半ほど間が空きました。
クリスマス以降、これまでにない強い不調に陥ったこと、
その体調の中、11月末くらいから
本格的に始めていた転院先探し、その困難さ、
移転先で受け入れられるだろうか、上手くいくだろうか、
諸々からの緊張、不安、説明の準備、等々から
全く余裕がなく。
昨日が初回の説明を聞きに行った日から3回目の通院。
凄く困難な治療だけれども、何とか上手くいってほしいなと願いのもと
通院をはじめましたが、
思ったよりもこの先生は、凄く技術が高いかもしれないと、
少し感じられた今回の治療。
今迄にも過去の経験では、中々治療を受け入れてくれるところも無いのです。
紹介を受けたら大学病院で治療してもらえる、という病気でもないので。
(変形性顎関節症、噛み合わせ異常からの全身の痛み。)
 
 
また、母が10月から入院中で
10月上旬から食事がとれなくなり、
10月中旬から、心臓近くの大きな静脈にカテーテルを入れて
栄養を送り込むようになっていました。
時々感染症で危険になりながら、それでも
内臓や心臓は強かったのか、それから4ヶ月ほど経過していましたが、
いよいよ弱って来て、近いうちに栄養補給も
無理になりそうだ(策が尽きそうだという事)との連絡が
数日前に届きました。
(母は、難病の前頭側頭葉型認知症で現在ほとんど眠っている状態で、
調子のいい時は、たまに目を開いたり、挨拶を返したり
することがある、くらいの状態と聞いています。)
 
何にしても、ストレスがてんこ盛りで、
とにかく一日一日を過ごすのがやっとでいました。
 
 
下は、この近くで毎年一番に開花する桜の花。
何の種類か良くは分りませんが。
一昨日8日の写真です。
写真は日当たりの良く、一番開花の近そうな枝。
今にも咲きそうでしたが、開花と言うにはまだかなぁ、という所でした。
もう今日あたりは咲いてるかも。
 

 
下は去年2月の投稿記事。
それには、1/27に開花したと書いてるので、
今年は2週間ほど遅いかも。
今シーズンの冬は、初冬が大分暖かかったので、
桜が咲くには、寒い時期を経るのが必要だとも聞いたことがあるので、
寒くなるのが遅れたので、開花が去年よりは遅くなったのかも。
逆に、去年が特に早かったのかもしれませんが。
 
 
 
昨日は思いっきり気の張る治療を無事に終えたので、
今日は何もせず、ゆっくりしています。